アマゴに癒される!
皆さんこんにちは!
九州男児のレンです!
休日は渓流に行って参りました!
快適な釣りを展開するために、ラッシュガードを身にまとい釣行開始です!
いざ入渓すると雨の影響で前回よりも水量が多い。
流れも速く、思ったようにアプローチできない状況・・・。
ということで本流周りを捨てて源流に近い支流周りをメインにプランを立てて、ランガン開始!
経験上感じたことはヤマメのように激流の中に居ることは少なく、流れの中でも少しだけ流れが弱く水深がある所にアマゴは居るということ。
そして、ボトムに少なからず砂や粒の小さな石などがある所。
ヤマメとアマゴは大きく違いがあることは明らかです。
ということで、流れが少し緩く水深のある場所だけにキャストしながら渓流を上がっていきます!
源流になると、水深のある場所が少なくなるのですが、そのような場所を見つけると・・・
一本の支流から2~3本を釣ることが出来ました!
やはり源流になると数は少なくなりますが、居るところには必ず居ます!
最大は24cmでした!
なぜ必要だったのかというと、レンジの変わらないアクションを仕掛けれるからです!
浮きもせず沈みもしない「インターミディエイト」という浮力表記。
基本的に渓流魚がチェイスしてくると、ルアーのレンジをキープさせることが一番大切です。
浮いたり沈んだりして目線から上下にルアーが消えた時、魚はチェイスをやめることが多いのです!
ということは、水量が多く流れも複雑になっている今回の釣行ではレンジの変化が極力少なくなるこのルアーが必要ということです!
今回は圧倒的にチャート系のルアーに対して反応が大!カラーについても考えることがあるのですが・・・まだまだ煮詰まっていないので・・・
また考えがまとまってから書きます!
田舎育ちの僕には渓流という自然はとても居心地良かったです!
今季はもう行けるかわからないですが、時間があれば違う河川にも行ってみたいと考えています!
タックルデータ
ロッド:5.3ft Lクラス
リール:ソアレ
ライン:PE0.3号
リーダー:フロロ4ポンド
ルアー:Two Twicher
九州男児★レン





