ロッド製作 コーティング!
みなさんこんにちは!
九州男児のレンです!
ロッド製作も大詰めのコーティングに取り掛かります!
今回コーティングに使用するのは、Justaceの「JUC-50」!
コチラのコーティング剤は、粘度が低いのでサラサラ感が凄いです!
ということは、塗りやすいということになります!
この「JUC-50」は主剤と硬化剤を混ぜ、5~10分ほど放置しておいてください!
サラサラなので自然に気泡が抜けていきます!
ドライヤーで温めて気泡を抜くことは必要なし!
自然に気泡を抜くことが、このコーティング剤を使用する際のキモとなります!
では、塗っていきますか!
、、、、その前に、もう一つ!
コーティングの際は、必ず回転機と竿をマスキングテープで固定してください!
不意に落下すると、大変なことになります!
さて、今度こそ塗っていきます!
やはり、「塗りやすい」の一言です!
そして、塗っている最中にどんどん気泡が抜けていくのでアルコールランプなどの火を使わないでいいのです!
補足ですが「JEC-40」は粘度が高いのでコーティングを厚塗りしたいときに使用してみてください!
ひとつの例ですが、、、、
時間があるときは「JUC-50」を使用して仕上げる!
釣行までに時間がない時は「JEC-40」を使用して厚く塗りコーティング回数を減らし早く仕上げる!
このように、使い分けはさまざまありますが皆様も使い分けを見つけてみてください!
次回は最後の工程であるバランサー取り付けに進みます!
九州男児★レン




