準優勝詳細その2
ちょいと間が空きましたが、1日目デビュー初日はケガもなく故障はあったけど(エレキのね)無事に18位で折り返し。
迎えた2日目
あの場所を信じるのみ!!
この日の狙いは下げ始めの11時頃。1日目も朝のモーニングタイムが良い感触だったので朝からぶっ飛ばして直行。
狙いは的中
ハイタイドからのスタートだったのでBDSのみで1時間で5本が揃い、昨日にも増して超高速リトリ―ブがキモ!
少し遅いとサイズが下がるのでかなり必死に巻き続け、10時には20ポンド超えてしまいました。
これからメインの下げ劇場が始まるというのに一体どこまでウェイト伸びるの???と余計な心配もつかの間
バイトが遠い???
下げ始めても明らかに流れが弱い。この場所のピークは過ぎたの???
と最後の最後で5lbが入りこの場所はこの日は打ち止め。
決勝は確信出来たので、残りはプラクティスしました。(何も見つからなかったけど・・・)
この日は全体的に釣れてなかったようで何と4位で決勝に!!!
決勝はTOP10だけなので終わったらミーティング(英語だからついて行くのが大変)
ドキドキの3日目
もちろん朝から直行!
が
この日は土曜日独り占めだったエリアに人がいる・・・・
おまけにビキニのおねーさんがいっぱい乗ったウェイクボートまで・・・(この日から急に気温が上がったしね)何もなければ大歓迎!!でしたが・・・この日は・・・・
更にモーニングバイトも遠い・・・・
でも1本目はBDSで5lbクラスのグッドサイズから始まりましたが、昨日までのバイトラッシュは全くなし。
でもくじけず投げ続けた結果5本のリミットが揃った!!
時間は11時半。下げのバイトを期待するどころかウエイクボートの引き波の濁りが明らかにマイナス。
愛想良く手を振ってくれるビキニのねーちゃん達が悪魔に見える・・・
更にまた不運は続き
エレキのバッテリーがまたパワーダウン。
残りは2時間
エンジンで流れの上に上がり流されながら釣りを続け。たまに釣れるが入れ替えには程遠い。
残り1時間
ココで運命を分けるドラマが起きたのです。
ロータイドでグラスのインサイドをチャターベイトで撃っていたのですが、インサイドのグラスに引っかかった瞬間
身を乗り出して出たバスは今大会最大!!
ラインも結び変えたばかりだし、しっかりフッキングも決まりました・・・
ラインブレイク???
何が何だかわからん???
しばらく何も出来ませんでしたが、笑うしかないのでパートナーと笑ってしましました。(この時何しゃべってたか思い出せませんが、アメリカ人に日本語で話かけてたようです。)
今回は十分に力を出し切れたので満足して帰着に
ウエイインの時間になり考えてみれば周りはデルタのスペシャリストやカルフォルニアを代表するアングラー達。
どうせみんな釣ってきてるんでしょ。
せっかくなんでウエイインショーを楽しもう!!
しかし
1人
また1人
ウエイト持ってこれてない・・・・
明らかに自分の方が釣っている・・・・
とうとう自分の番に廻り
1回やってみたかった2匹同時上げ
もう満足!!!
え
暫定1位???
でも後ろにはジェフ(カルフォルニア最強)やBUB(2日目までブッチギリ1位)が居るので4位キープで十分!
ジェフがハズシ。
2位のおじさんが予定通り自分を抜き去りましたが僅差。
3位だ!
Bubがエンジンブローのトラブルでで小さいサイズの5本
え
準優勝・…???
なんてこった???!!
とこんな感じで終わった3日目の決勝のウエイインショー
終ってから鮮明に最後の最後でサヨナラしたあのBigFishは忘れられない光景になってしましいました。
いつか優勝が出来るまではね。
タックル詳細はその3で(引っ張るよ!!)



