トラウト用グラスブランクテスト釣行 | Fivecore News

トラウト用グラスブランクテスト釣行

先週末はトラウト用のNEWブランクのテストも兼ねて管釣りに行って来ました。

場所は5年ぶりの「フィッシャーリゾート庄原

岡山に居た頃は偶に行ってましたけど、大阪に来てからはご無沙汰でした。

$Fivecore News

AM8:00前に到着すると車20台で30人ほどの釣り人。

$Fivecore News

周囲1km程の池で気持ち良く釣りが出来ます。

お題はグラスロッドでクランキングですが、ほとんど慣れない釣りなのでまずは1匹とスプーンをキャスト。

カウントダウンでレンジを探りながら数投目。リトリーブ中にラインが張ったので合わせると本日1匹目の魚。

$Fivecore News

ロッドは前回同様40tの超高弾性ブランク「HTJ602」を使っています。

すぐに1匹釣れたのでホッとしてクランクをキャスト開始。

今までスプーン専用のロッドしか使った事が無かったので、本気でクランキングするのは初めてでした。

リトリーブスピードやレンジを意識しながら試行錯誤していると2匹目。

$Fivecore News

ルアーは管釣りのド定番「ディープクラピー」です。

$Fivecore News

その後もクランクだけで修行。1匹釣って、1匹バラしてを繰り返し数を増やしていきます。

$Fivecore News

午前中はクラピーだけで12匹。その中のビッグフィッシュはブルックトラウト。ピンク色で釣れました。

クランクを引きまくってると良く分かるのですが、レンジとスピードさえ掴んでしまえばスプーンよりもかなり簡単に釣れちゃいます。

スプーンだとちょっとした誤差でレンジが変わってしまうのに対して、クランクは潜るレンジは限られているので誰でも同じところを攻めやすい事。

バラシが多かったのですが、これはまだ扱いに慣れて無かったんでしょう。

$Fivecore News

午後からは暖かくなった影響でディープ→ミディアムに反応が良かったんですけどミディアムクラピーは2色しか持ってなかったのでちょっと苦戦。

しょうがないのでディープクラピーを潜らせずにデットスローで巻くとパラパラと釣れ続けます。

久しぶりの本気のポンドだったのでロッドスタンド付きのBOXの需要の多さや持ってくる竿の多さに驚きました。

良く釣ってる方はボトムバンプ系の動きをしていましたがこんな釣りもかなり興味が出てきました。(今更ですいません)

$Fivecore News

昼からは16匹追加して結局29匹GET出来ました。

それでもかなりの数がネットインできなかったので、巻き合わせの練習やファイト時のロッドの動きなどトラウト特有の物をもっと勉強しないといけないなと思いました。

今回のグラスロッドですが、グラスなのに投げやすくて弾き難いので初心者の方でも使いやすく、クランク用の竿を探してる方には凄いお勧めです。

<タックル>
ロッド:トラウト用グラスブランク(プロト)
リール:2000番
ライン:ナイロン2.5lb
ルアー:ミディアムクラピー、ディープクラピー(ラッキークラフト)

釣行時間:8:00~16:00
釣果:29匹

ナカムラ