昨日の仕事終わりに、同じ高校出身のめがね兄と母校を見に行ってきました。


何か話によると、市内に4っつあった高校が普通高は普通高で合体。


工業と商業が合体して、市内に2つになったらしいっすよ。って事だったんで、工事終わったのか?


学校名は?とか見に行ったわけで。


俺の母校は・・・。


校舎は無くなってた・・・。


現在工事中。


体育館と実習棟は残ってたし、広陵会館(字あってるか?)も普通にあったっけ。


どぉ~やら、今は商業の方に通ってるみたいだね。


普通高は旧南高に行ってるらしい。


名前も釜石高校ってプレートになってたね。


制服はまだ決まってないのか、分からないけどブレザーの人も学ランの人もいるって話だっけな。


ってなると、俺の卒業した中学。


西中が無くなって、早10年。


そして、北高と南高が合体して上記の名前になったのに、これからも東中のまんまなのかな?


東西南北揃ってたのに、子供が減ったんだね。


今は人数が減り、クラスが減り、学校が無くなる。


これが田舎の現状なんです。


寂しいな。


幼稚園も無くなって、高校も無くなってしまった。


母校。


小学校と中学校はいつまでも残っていて欲しいと思ったドライブでした。