~家の手伝い~



この時期は地元に残ってる若いヤツは大体借り出されるんだ!


家業が漁業の人間はね。


ヤッパリ、俺くらいの年齢の人とはほぼ会ったしね。


日曜日だし、み~んな「わかめ」の手伝いでした。



本日うちの分と、叔父さんの分。


通称「二艘船」


終わったら、二つ分のタンクあげ!


海岸に下がったのが、早朝五時半。


終了時刻昼十二時。


サクっと風呂に入り、仮眠するつもりが、今起きて、俺の休日の大半が終了です。


五時間も寝れば、仮眠って言わないんだけど・・・。


それと、わかめの手伝いやりながら思ったんだけど、この仕事。


昔からやり方変わらねぇ~なぁ~って。


このデジタルの時代に・・・。


このオートメーションの時代に・・・。


ほぼ手作業。


アナログもアナログの作業ばかり。


なんか、いい方法は無いんですかね?



~画像付き~


あとさ、みんな獲ってきたばかりの「めかぶ」って見た事ある?



パっ!


出た!!!


はい!出ましたよ!!!っと・・・。


これが、ネバネバのめかぶです。


左右のヒラヒラしてる所がみんなが食べてるところです。


あっ!


知ってるか・・・。


常識か???


ん?


一応補足としては、そのヒラヒラを細かくカット。


それを湯通しすると、綺麗な緑色になる!ってわけですね。


基本的にはわかめと同じなんですけどね。




それと、若干話し変わるけど、青空の下で、春の訪れを肌で感じる仕事って素晴らしいね。


普段は空調で管理された室内での仕事だから、浜風や海の匂いを感じる仕事は何か新鮮でした。


毎年春になると海の仕事手伝うのに、今年はいつもと違う気がした。


多分、最近の本業の忙しさになれたおかげで、二艘船も比較的楽でした。


なれって怖いね。


それと、これは普通に感じた事なんだけど、うちの地元・・・。


高校生くらいの子っている?って事。


俺らが学生の時はもっと、人手が多かった気がするんだけど、今は平均年齢が上がってる漁師の皆さん。


その手伝いをする俺ら世代の子供(行ってても小学生くらい?)


間の世代の子達がいない・・・。


リアル過疎です。


学校で習った過疎化が深刻です。


でも、パチンコしに来る客は結構若いヤツ多いんだけどなぁ~。


もうみんなで漁師やろうぜ!


漁業・農業を盛り上げていこうぜ!


って、地元出身の民主党のお偉いさんは思ってねぇ~のか?


イチローさんは思ってないのかな?


どぉ~でもいい話か・・・。