この、○○っぽい。


最初に言ったの誰なんだろう?


男っぽい。


女っぽい。


自分の性とは逆の仕草に対しての言葉です。


一方


それっぽい。


無理っぽい。


駄目っぽい。


ここでの『っぽい』って必要?


若干濁してる感じがあるよね。


例えば、「これ、お願いしていい?」って聞かれた時。


「無理」って言うよりも、「無理っぽい」って言った方が印象的に悪くない。


こういうところ・・・


『日本人っぽい・・・。』


そう!


ここでも登場の『っぽい』


この言葉使わないで生活出来ますか?




俺は・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・無理っぽい・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


学校で習った言葉でもないのに、いつの間にか使ってた言葉。


「っぽい」だけじゃないけど、最近の自分の生活を振り返った時に一番使ってた不思議な言葉。


なので、プチ挑戦。


明日(もう今日だけど)1日、「っぽい禁止生活」をしてみようと思います。


○○っぽい!


普通に使いそうで怖いけど、目指せ綺麗な日本語。


今年は、流行語に流されないような一本筋の通った言葉を駆使できるように努力していきます。


時間も時間なので、そろそろ寝ます。


ほいじゃ~おやす海人。