台風といっても、風も雨もそんなに強くもなく、一安心。

明日は「フェーン現象」で暑くなんだろうなぁ~。

ふぇ~ん・・・。


出ました、駄洒落。。。



しかも、再放送・・・。




気をとりなおして、さっきあった話。


台風も過ぎた事で、雨も上がり、暖かい日常が戻った。

タバコを買いに、この前の(職質された)自販機へ!

勿論、今回もバイクで!

流石に今回は「蛾」とも遭遇する事無く、タバコを買えました。

・・・って、ここまでなら普通の日常。

1つ違うのは、バイクのエンジンがウンともスンともいわない・・・。

セルが駄目。

押しがけも駄目。

実際に気温はまだまだ25度以上・・・。

汗が目に入り、涙が出てきた。

Tシャツの袖で汗をぬぐいながら、奮闘すること20分。

このままバイク置いて帰ろうかな!と思いながら、バイクの中のマニュアルを取り出し、エンジンがかからない時は?を調べる。


ガソリンは入っていますか?

「あったりめぇ~だ!」


サイドスタンドが出っぱなしになっていませんか?

「出てるわけが無い」


色々試したものの、やっぱり駄目。


~その時、奇跡的な再会~


「どぉ~したんですかぁ~?」

と、どこかで聞いた事がある声。

ふと、後を見ると、前に同じ場所で職質された、警察の人。

しかも、今日は休みらしく私服。

「やっぱり、この前のお兄さんか!」

っと、近づいてきた。

一部始終説明すると、彼は俺のバイクをいきなりイジリはじめた。

そこから始まる談笑・・・。

のはずが、「あっ!」という間に「ブゥーン


おう!すげぇ~!!!


どぉ~やら、昔、大型のバイクに乗っていたらしい。

車検が厳しくて手放した事。

もう一回ビッグバイクに乗りたい事。

白バイに乗りたい事。

そんな会話の中で

「原因分かりますか?」の俺の問いに

「わかんねぇ~!」って言ってたその人は、最後に

「気つけて帰ろよ!」の言葉を残し

そのまま走って行ってしまった。

名前もきけず、ありがとうも言えなかった・・・。

あの辺に住んでるんだろうか。

もう一度あって御礼を言いたい。

ただ、一言

「ありがとう」

って言いたい。


少し、いい話でしょ!

警察にも、いい人がいるってお話でした。