ランキングエントリー中!
昨日の訪問者数は異常でしたが、結局このくらいなもんでしょう。
って事で、早速本題
昨日の仕事の休憩中にバブルさんとの話の中で、標準語の話になりました。
最近、帰省客で賑わう我が職場。
地元がこっちなのに、すっかり標準語なヤツ。
マジで嫌い
実際、変わるヤツって就職してゴールデンウィークには標準語のヤツもいるけど、地元に帰ってきたら、こっちの言葉を使うのが礼儀っしょ
(誰に対してかはわからないけど…)
そういう人間を見ると、わけもわからず、なった気してんなよ
って言いたくなるんです…。
幸い自分の周りの奴らは、地元を愛して、未だに方言を使ってくれる。
自分が使ってた言葉をもっと大事にして欲しいと思います。
普通に生活してる時に方言を使え
と言ってるのではなく、地元と接する時くらいは方言を使って欲しいのです。
関西系の人はあまり隠さずに方言を通すのに、そんなにカッコ悪いかな?東北弁!
自分が住んでいる所より北に住む女性が使う言葉で(一部かも…)
『いいがすか
』
とかって使われると、愛しくなる。
もっと方言を使っていきましょう
変だと思われたって「いいがすか
」(使い方違うかも…)
昨日の訪問者数は異常でしたが、結局このくらいなもんでしょう。
って事で、早速本題

昨日の仕事の休憩中にバブルさんとの話の中で、標準語の話になりました。
最近、帰省客で賑わう我が職場。
地元がこっちなのに、すっかり標準語なヤツ。
マジで嫌い

実際、変わるヤツって就職してゴールデンウィークには標準語のヤツもいるけど、地元に帰ってきたら、こっちの言葉を使うのが礼儀っしょ
(誰に対してかはわからないけど…)そういう人間を見ると、わけもわからず、なった気してんなよ
って言いたくなるんです…。幸い自分の周りの奴らは、地元を愛して、未だに方言を使ってくれる。
自分が使ってた言葉をもっと大事にして欲しいと思います。
普通に生活してる時に方言を使え
と言ってるのではなく、地元と接する時くらいは方言を使って欲しいのです。関西系の人はあまり隠さずに方言を通すのに、そんなにカッコ悪いかな?東北弁!
自分が住んでいる所より北に住む女性が使う言葉で(一部かも…)
『いいがすか
』とかって使われると、愛しくなる。
もっと方言を使っていきましょう

変だと思われたって「いいがすか
」(使い方違うかも…)