気づけば季節は夏を迎えています。
平日はそこそこ残業をしてすり減らし、
あっという間に一週間が経っていて、
プライベートもそれなりに充実していたのでしょう。
故に、日々に追われている感がすごい。
そんな毎日を過ごしていますが。
少しずつだけど、前に進んでいる。
いままではずっと同じ場所で足踏みしているだけだったけど。
いまはほんの数ミリずつでも進んでいる。
進もうと決めたので。
誰のせいにもしたくないので。
そして今日また一歩。
まわりからしたらアリのような一歩かも。
しかし私には大きな一歩。
なにもしなければ何もはじまらないまま。
何も変わらないまま。
内に秘めている想いを熱く語ったところで
だれかに肯定されたいわけでもなく、
共感してもらいたいわけでもないので。
自分の気持ちを自分が信じてみようと。
でも、でも今日好きなものを好きと話したら
「それじゃあ大丈夫かもしれない」
「合ってるかも」
という言葉が返ってきて。
そのとき、すっと心が晴れました。
霧が晴れたってこのことね!と。
肯定も共感もしてくれなくていいけど、
未来を明るくしてくれた言葉。
自分の気持ちを信じる勇気をくれた。
思い描く通りに事は進まないし、
想定外のことも起こるし、
理想は理想でしかないのです。
ですが。
思い描かないと辿り着かないじゃないか。
と思うのです。
いままで自分で選んできたことが
どういう風に作用しても、
あれがあったから今があると思えるように。
いろんなことにいろんなカタチで失敗して、
こんなはずじゃなかったと悔やむことなんて
山ほどあるけれど。
本当は抹消してしまいたいことだけど、
そういうことがあっていまの自分に
なっている。
やっと、最近それを受け入れられるように
なってきたのかもしれない。少しずつ。
少し前の私は、とにかく今を変えたい、
イチからやり直したい、「今まで」を捨てたい。
っていう気持ちが強かった。
でも今は、好きだから。理由はこれだけ。
いろんな人と接して変わったんだなぁ。
自分の気持ちを整理するってこと
私にはやっぱり必要で、
でないとぐちゃぐちゃに絡まって見失なうので。
たまには、こうやって。