応援される人は、自分で責任を取れる | 応援される人になる 応援マインド

応援される人になる 応援マインド

応援される人になるには、まず自分から応援することが大切ですね♪

応援されない人は、すぐに誰かの責任にします。

応援される人は、他の人がしたことに対しても、
自分にも責任がなかったか考えます。

 

 

ある出来事が起きた時、すぐに言い訳して
失敗の責任を他の人のせいにしている人を見かけたら、
あなたはどう感じるでしょうか。

 

この人は、すぐに人の責任にする人なんだな、と思いますよね。

それが本当に他の人の責任の度合いが大きかった失敗だとしても、
自分にも責任の一端があるのではないか、
と反省しなければ、その先、より良いものができていくとは思えません。

 

つまり、何か失敗した時に、
失敗そのものを批判する人はあまりいません。

いかに反省して次につなげることができる人かどうか、
周りの人は、そこをきちんと見ています。

 

失敗そのものは、仕方のない出来事です。
その失敗を次につなげることができたら、
それは失敗ではなくなり、成功へ続く道のひとつの過程になるのです。

 

エジソンの有名な言葉に、

「わたしは、今までに、一度も失敗をしたことがない。

電球が光らないという発見を、今までに二万回したのだ。」

 

とあるように、失敗だと思わずに
成功への過程だと思いながら成長していってください。

 

そして、失敗しながらも成長している人を、
周りのひとは応援したくなってしまうものなのです。

 

すべてのことは自分の責任だと考えてみましょう。