R56のリフレッシュメンテナンスです!!  | ミニクーパー専門店FIVE STARブログ!!

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Mini Cooper をメインに、
新着情報や日々の出来事、お客様のメンテナンス&カスタムを紹介します♪

 

 


 

 

 


  こんにちくわ(*ゝω・*)ノ



    「ハヤP」です!!



最近、各種メンテナンスでの入庫が増えてきてうれしい限りです

 

 

壊れてからの修理ですと費用も高額になりますし、なにより突然の出費が「あいたた…」

 


なので予防メンテナンスでより、快調にしませんか??

 

 
 
 
 
今回の作業はR56 クーパーSの「OE」様
 
 
息子さん用に購入されてお父さんがハマるパターンチューチューチュー
 
 





足回りやブレーキもかっこよくカスタマイズされておりますねラブラブラブ
 
 

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メンテナンスその1
 
 
ATメンテナンス
 
 
6万キロの中古を購入された「OE」様、Webで毎日お勉強
 
「MINIの整備ブログ等を見ると「ATF」関係のメニュー結構多いよね」
 
「ファイブスターさんAT結構得意そう」 
 
 
ありがとうございます!!ありがとうございます!!
 
 
 
基本的にATFは2万キロ毎の交換をオススメしております。
 
そして、各部のあたりがついて鉄粉の発生が一段落する5~6万キロで一度ATFフィルターの交換をされるのがベストかと思います
 
 
 
 
ATFフィルター交換は

 
 
オイルパンを外すので下からのアクセスとなります
 


 
 
外したオイルパン
 

オイルパンの中にはAT作動、摺動時に発生した鉄粉を吸着する磁石が仕込まれております。


 
 
 
うぁあああ∑(゚Д゚)
 
鉄粉でモコモコに膨れあがっておりますね
 
ひとーつ





ふたーつ





このモコモコ磁石をキレイにフキフキ
 
この5万キロ時の鉄粉除去がAT内(特にバルブボディ)のトラブル低減、長寿命に貢献しますよ気合いピスケ気合いピスケ気合いピスケ


ディーラーさんだとATF等の交換は「無交換」指定なのですがこういうのを見てしまうと…ねぇ







さっ、今度はATFフィルターの交換です
 


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内部のフィルターでヘドロ状スラッジや異物を取り除いてくれます


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オニューのフィルターでしっかり異物やスラッジを除去してくれるでしょうウインクウインクウインク
 
 

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そしてATFメンテナンス時のオススメアイテム
 
 
WAKO’S 「CORE 701」


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WAKO’S 「CORE 701」とは
 
ATFのトラクション性能を向上してトルクコンバーターの伝達ロスを低減させるので
 
 星ATの伝達トルクの向上
 星発進時の加速性能の向上
 星アクセル操作に対するレスポンスアップ

に貢献いたします。

MINIは添加方法が特殊な為、ATメンテナンス時の添加が特にオススメですよ




そして、メンテナンスその2


同時に当店オススメの「カーボンクリーン」も施工ですおねがいおねがいおねがい
 
 





R56 クーパーS は直噴エンジンですので

「バルブまわりのカーボン堆積」
「燃焼室のカーボン堆積」


が多めです

「カーボンクリーン」の特殊溶剤で溜まったカーボンを軟化して、燃えやすい状態にしてカーボン減少に導く洗浄システムですおねがいおねがいおねがい









さらにメンテナンスその3
 
 
オイルライン洗浄の「スラッジクリーン」も同時施工です
 

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オイルエレメント部とドレンボルト部にアタッチメントを装着します
 
 
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インレット、アウトレットのホースを接続してスイッチオン!!!
 
 
特殊洗浄液と波動により効率良くオイルラインのスラッジを除去します
 
大きなスラッジも波動の効果ですごく小さい状態にされて除去されるのでターボ車にも安心ですねウインクウインクウインク
 
 
 

 
 
 
除去した汚れでフィルターも結構汚れます
 
それだけスラッジの除去がされている証拠ですねウインクウインクウインク
 
 

 
 
 
 
これは、別車輛での作業後のフィルターです
 
車輛にもよりますが取れる時は目に見えるスラッジがいくつも確認出来る事も…
 
「スラッジクリーン」 の効果絶大ですね~チューチューチュー
 
 
 
 
  
 
 
 
☆☆☆ 2/2追記 ☆☆☆
 
お客様から
 
「すごい!!すごい!!こんなに変わるとは思わなかった!!」
 
と弾んだ声で御電話頂きました(*^▽^*)
 

カーボンクリーンによる燃焼室内の環境改善によるトルクアップと

 

ATF交換、「CORE701」による伝達性能向上の相乗効果と思われます

 

1つ1つですと効果が小さいかも知れませんがセットで行う事で「はっきり」体感できたのだと思います。

 

ミニの楽しい走りがさらに楽しくなりましたね

 

この度はありがとうございました。

 

 

 




オイルライン洗浄の
「スラッジクリーン」は、2万キロ毎の施工をオススメしています。
定期的に行う事でオイルラインのスラッジが効果的に除去され、潤滑性能が向上し、エンジンの調子の維持に効果的です。
施工には専用アタッチメントが必要になりますので 「BMW MINI」 での施工は当店のみが施工可能なスペシャルメニューとなっております



燃焼室カーボン落としの

「カーボンクリ―ン」は、2万キロ毎の施工をオススメしています。
定期的に行う事でエンジン燃焼室内のカーボンが効果的に除去され、堆積したカーボンによる異常燃焼の抑制、圧縮圧力の均一化により、エンジンの調子の維持に効果的です。
特に「BMW MINI」 ですとR56のSより直墳エンジンとなっておりますのでカーボン堆積がしやすいエンジンとなっておりますので特におすすめとなっております
 




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