チェルノブイリ原発事故のような事態になる恐れは非常に低い
福島原発の事故がチェルノブイリに相当するとか、チェルノブイリよりも酷くなるかもといった憶測がネット上ではとびかっていますが、その可能性は低い事がIAEAやチェルノブイリを経験しているロシアの専門家から発信されているんです。
IAEA事務局長 チェルノブイリ化の恐れ低い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000031-jij-int
ロシアの核物理学研究施設クルチャトフ研究所のベリホフ所長 チェルノブイリの再来ない
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110312/erp11031222520014-n1.htm
憶測からくる不安を抱えても未来は創れないと思うのです。
大事なのは、この危機感を皆でチャンスにかえるにはどうすればいいのか。恐れや恐怖を希望や感動に変えるにはどうすればいいのかを考え抜く事じゃないだろうかと思うんです。
広島や長崎は、原爆が投下されましたが、今はどうでしょう。
不安を選択するのか、それとも未来を選択するのか。
未来を選択し続けた人たちがいたから、今の広島、長崎があるんじゃないだろうか。
敗戦の何も無いところから、物質的にも経済的にも豊かな日本を創る事ができたんじゃないだろうか。
そういう思いでいっぱいです。
自分のことばかりを考えたら、不安しかない、絶望しかないよ。
日本らしくいこうよ!