ビジネスでは訊かれたことに素直に答えましょう。
余計なことは答えなくてよいです。
ビジネスで、次のように聞かれたとします。
「明日、時間ある?話しできる??」
訊く方は、あなたが明日時間があって
話ができるかを知りたいのです。
しかし、うまく答えられない方は
「あー、明日は午前に会議があって
午後はお客様のところに行き、
帰ってきてからは来週の資料を作成する予定で・・・」
というようなことを話してしまいます。
それは質問者の聞きたいことではない。
質問者は、明日話ができるかどうかを聞きたいのです。
そのため、答えるべきは
「明日は時間がないのでムリです」
「明日は予定が詰まっていますが○時なら少しだけ大丈夫です」
というようなこと。
簡単ですよね。
簡単ですが、そう答えないための
5秒10秒で相手をイラつかせ
あなたの評価を下げさせています。
ですので聞かれたことはシンプルに答える。
それだけであなたのビジネスでの評価は上がりますよ。
(ただし、同じ対応をプライベートでやると嫌われます。
とくに男性は女性に同じように接するのはやめましょう。
ケンカになります。
コミュニケーション方法も、使い分けが大事です。)