ビジネスでは訊かれたことに素直に答えましょう。

余計なことは答えなくてよいです。

 

 

 

 

 

ビジネスで、次のように聞かれたとします。

 

「明日、時間ある?話しできる??」

 

 

 

訊く方は、あなたが明日時間があって

話ができるかを知りたいのです。

 

 

 

しかし、うまく答えられない方は

 

「あー、明日は午前に会議があって

午後はお客様のところに行き、

帰ってきてからは来週の資料を作成する予定で・・・」

 

というようなことを話してしまいます。

 

 

それは質問者の聞きたいことではない。

 

 

 

質問者は、明日話ができるかどうかを聞きたいのです。

 

 

 

そのため、答えるべきは

 

「明日は時間がないのでムリです」

「明日は予定が詰まっていますが○時なら少しだけ大丈夫です」

 

というようなこと。

 

 

 

簡単ですよね。

 

 

 

簡単ですが、そう答えないための

5秒10秒で相手をイラつかせ

あなたの評価を下げさせています。

 

 

 

ですので聞かれたことはシンプルに答える。

 

 

 

それだけであなたのビジネスでの評価は上がりますよ。

 

 

(ただし、同じ対応をプライベートでやると嫌われます。

 とくに男性は女性に同じように接するのはやめましょう。

  ケンカになります。

 コミュニケーション方法も、使い分けが大事です。)