起業後に必要になる集客は

起業する前、すなわち

会社に勤めている間にしておきましょう。

 

 

 

 

 

起業してビジネスを始めて、

そこから集客を開始しよう、と考えている方も

多いと思います。

 

 

でも、起業した後でなければ

集客を開始してはいけない、と

決まっているわけではないですからね。

 

 

会社に在職中から集客ってしていいのです。

 

 

それって、副業ってこと??

 

 

と思われる方もいるかもしれませんが

違います。

 

 

起業したら本業にしたいビジネスの集客を

在職中にしておく、ということです。

 

 

 

この場合、会社のお客様を

引き連れて起業、独立するの??

と思われる方もいると思いますが

それも違います。

 

 

 

たとえば、私は公認会計士・税理士ですが、

いまの私であれば、在職中に

 

 

・WEBを使って情報発信をしておく(ブログ、SNS、メルマガなど。匿名で良いと思います)

・人脈を広げておく(在職中でも、時間がある限り、人と会っておく)

・既存の友人、知人に見込み客の紹介をしておく

 

 

などです。

 

そして、ある程度顧客を確保してから

会社を辞め、起業する。

 

 

それくらいがいいです。

 

 

退職しようとする会社に対して

律儀に考える必要はありません。

 

 

在職中に売上を上げること、

副業が禁止されているのでしたら

それは従ったほうがいいとは思いますが、

 

在職中であっても営業活動してはいけない、

とはなかなか会社としても言いづらいでしょうから

その部分で活動を行っておく。

 

そうでないとゼロスタートになり

顧客が付くまでゼロの状態が続くことになります。

 

 

売上、収入、入金がない状態で過ごすことは良くない。

それよりも在職中に、営業活動、集客はしておきましょう。

 

 

 

そうすると、実際に会社を辞め

起業独立開業したときい

 

あなたにお願いしたかった

ようやく起業してうれてうれしい!

 

と言ってくれる方が現れますよ。

 

 

 

ですので集客、営業は早めに。

 

それが起業を成功させるコツでもありますよ。