起業する人は、多くの方が個人で起業すると思います。

 

個人で起業する場合、

「個人事業主」ということになり、

税金の手続が必要になりますので

忘れないように行ってくださいね。

 

 

 

数ある税金のうち、

所得税、という税金がメインのひとつで

 

個人で起業された方は

その税金の手続きを行う必要があるのですが、

その手続きを

 

 

「確定申告」

 

 

と呼びます。

 

 

毎年3/15までに前年分の確定申告が必要です。

 

 

2019年に関していえば2020/3/15までに

確定申告を行わなければならない、ということですね。

(2020/3/15は日曜日なので3/16月になると思われます)

 

 

 

面倒ですけど行ってくださいね。

 

 

 

さて、この確定申告

 

・何をするか?

・どうやるか?

 

などはインターネットに

たくさん情報がありますので

そちらを参照していただくとして

 

 

確定申告されていない方も多いです。

 

 

 

私は会計事務所を経営してして

年に2~3名、確定申告していないです・・・

という方が見えられます。

 

 

その見えられ方も

 

・税務署から電話があって、やばいのですぐ行いたい

・芸能人が脱税などで報道されて、驚いて自分もやろうと思った

・もう何年も確定申告していないのだけど、不安で不安でたまらなかったので、過去の分も確定申告して、こころを落ち着かせたい

 

などなど、いろいろ。

 

 

 

 

 

過去確定申告していない理由も様々で

 

 

・売上少ないから不要と思っていた

・いつかやろうと思っていて先延ばしになっていた

・事務、数字が面倒なので、やる気も起きなかった

 

・誰に相談していいものかわからなかった

・人に(家族に)任せていたが、家族がやっていなかった

・やらなくて済むならやりたくない

 

 

など、いろいろ。

 

 

 

 

いろいろですが、確定申告していない、という事実は共通してひとつ。

 

 

 

その状況を税務署は許してくれません。。。

 

 

 

 

では、そのしていない確定申告

いつやるべきでしょうか??

 

 

・今度の確定申告のときに一緒に?

・来年?

・近々??

 

 

いえいえ、

 

 

月並みですが

 

いまでしょ!

 

 

思いついたいまが最良のときなので

いま行うべきです。

 

いま行わなかったらこのまま数年すぎますよ。

その数年、確定申告していないなぁ・・・という気持ち悪さ、不安とともに過ごすことになります。

 

 

それよりもすっきり、さっぱりするために

確定申告してしまいましょう。

 

 

自分でできればいいですが

できないと思いますので、

そういうときはプロに任せる。

 

 

プロは税理士ですので

税理士に任せてしまいましょうね。

 

 

私も税理士ですので

私が良い方はぜひご連絡を

 

 

白岩会計事務所 代表 白岩俊正

〒422-8005

静岡市駿河区池田616-2パレス葵102

電話 054-267-2370

メール info@shiraiwa0-kaikei.com

Webサイト https://shiraiwa-kaikei.com/ 

 

下で動画も撮ってます。

 

 

 

ブログと同じ内容を動画でも解説しています!