さっきお昼のニュースで、剣道少年少女たちの初稽古の模様が流れてた。




初稽古といえば、高校生の頃弓道をやってたんだけど。(正味1年半くらい。2年の始めに友達と部を立ち上げたゆえ)



なんと、1月1日から稽古だったのよね~。


正に初稽古。



ただ、いつもの稽古と違ってたのが、普段の的は白と黒の直径30㎝くらいのものなんだけど。


この日は金的っつって直径15㎝くらいの金色の紙が貼られた的と、扇的っつってその名の通り扇を的にして射会を行うんだ。




1月1日の早朝から弓担いで自転車乗って行くのはちょっとしょっぱい気分だったけど、楽しかったよ。





んで、私は金的を当てました。ムフ。


今も押入れのどっかにしまってある。はず。記念にもらった。





で、一通り射会が終わると、後輩のお母さんが差しいれてくれたおもちを食べて、ワイワイと。


女子だけだったから、もうそれはヤイノヤイノと(笑)


顧問も割と若かったから、本当楽しかった。








今でも弓を引きたくなるよ。


道場を掃除して、弓とか矢の準備して、神棚に手を合わせて。


あの過程も含めて、弓道が好き。だな。




市内に弓道場があるし、弓具を扱ってる店もあるんだから、やろうと思えばまた出来る環境なんだけど。


ただ、弓道をやってる方とお近づきになるチャンスがなかなか無い(泣)




ま、歳とっても出来るものだから、死ぬまでにもいっかい出来ればいいかな。




ちなみにワタクシ、13㎏の弓を引いていましたが、それってなかなかだったみたいです(笑)


私の周りはみんな12㎏だった。



腕力には自信があります(笑)








でー。


これから歯医者だー。



3時からっつうのが、微妙過ぎて臭い。面倒が。