今から一年半前

突然の肩と腕の激痛が始まり、

そこから約一年間、ほとんど寝たきり状態になり

数回のブロック注射で痛みが軽減され

投薬で何とか痛みを抑える事ができるようになったが

それでも半日の外出とか買い物に行くだけで

痛みの影響なのか、薬の影響なのかわからないけど、グッタリと疲れて動きたくなくなる

身体は動かさないからガチガチに固まり

できる事と言えば、食べる事だけ

食べることに関しては全く病気は関係していない

そりゃそうだ!

これで食べる事が出来なくなったら

それはもう、死に向かっていると言っていい

そんな状態だった私

ある日、知り合いにある柔道整復師の接骨院を紹介され

かかりつけ医にはマッサージ系は止められていたが

医者はただ身体の写真を撮って薬を処方するだけで何もしないから

あえて自分から動いて試してみようと思った

すると、その接骨院の院長はまだ若い男性なのだが

この難病の身体を説明したところ

『当院にも数名の方が通っていらっしゃいますよ』

と意外な言葉を話し出したので

その辺の話を少しばかりして

頭のてっぺんから足のつま先まで触りながら細かくチェックして

私が懸念している事を8割くらいは解消できるというので

お任せで治療してもらったら

何と、動かなかった数ヶ所の部位が普通にいや、6割くらい動くようになったじゃありませんか

尚且つ、
とても気持ちがいいし、とってもスッキリしました

もちろん、一回の治療なのですぐに元に戻るという事なのですが

数回通った感想を言うと

通院する毎にどんどん身体が柔軟になり

とても気持ちがよく

そして、治療後もどんどん長く痛くない状態が続いて

外出しても買い物に行っても妙な疲れが現れないくらいになってきました

もちろん難病が消えて無くなったわけではないので

突然症状は現れるのだが

他の部分の身体が動くようになったので

ちょっとした肩こりとか

ちょっとした筋肉痛とか

ちょっとした腰痛とか

そんな感じにも受け取れるので

なんか、普通に仕事が出来るんじゃないかと勘違いするようになりました

もちろん接骨院の院長は

仕事をしてストレスを感じたりして自律神経が乱れれば

痛みは出てくると思いますと

1週間に一回か、二回通ってもらえたら、だいぶ緩和させる事が出来ると言っていました

以前に比べたら雲泥の違いです

一年半経って、だいぶ動けるまでにしてくれたのは

医学博士のかかりつけ医ではなく

接骨院の院長でした

病院に比べたら保険が効かないので

はるかに金額的には高いけど

寝たきりになるよりか遥かにマシです

これからも経過を伝えていきたいと思います