わたしも大概の病気を抱えているのですが、、、

我が家の愛犬も年齢的に高齢なので、もれなく持病を抱えています

去年から3回くらいてんかん発作を起こすようになって、

急にバタッと倒れて、手足がぴーんと硬直して、、、

目が飛んじゃってて、、、

おしっこを全部漏らします

動物病院に行って、てんかん用の薬をもらって、

朝夕2回に2錠ずつ飲むようになってから、

急に倒れるような事はなくなったのですが、、、

ここ最近、薬を飲むのを嫌がって、

てんかんの薬以外にも心肥大の薬も飲んでいるので、

たくさん薬があってとても飲むのを嫌がり、、、

最近は半日飲むのがズレていて、また薬も全部は飲めず、、、

粉にしているので多少は残してしまうので、

薬の効果も弱くなっていたのか、

何ヶ月ぶりに倒れました。

自分の部屋からフラフラしながら頑張って出てきて、、、

机で作業をしている僕の足元までやってきて、、、

バタッと倒れ込みました。

久々に倒れたので、びっくりしてすぐに対応に動いたのですが、、、

以前、病院からもらっていた注射器に入った薬液を鼻から注入して対処する方法をしたのですが、、、

月日が経っていたのか、注射器に入っているはずの薬液が全く入っていなく、、

慌てて予備の注射器に付け替えようとしたのですが、、、

月日がだいぶ経っていたので、付け方に手間取って、、、

結局付けられず、中の薬液を飛ばしてしまい、

対処薬が無くなってしまいました。

ちなみに、私も身体がまともではないので、手先の細かい事が出来ずに台無しにしてしまったと言っていいでしょう

仕方ないので、、、

考えろ、考えろ、考えろ、と30秒くらい考えて、

てんかんの薬を水で溶かして注射器で口の中に少しずつ流し込みました。

これを数回繰り返していたら、急に正気に戻って飛び起きて、口に無理矢理薬を突っ込んでいたので、怒り出して噛みついてきました

なんとか、何事もなく元通りになったので安堵しましたが、、、

想定していたとは言え、やはり突然倒れられると、普段から薬液を鼻から入れるという行動をしていないので、、、

出来ませんでした。


やはり、素人は素人なんですね。

情けないです。。