初の三峰ボルダー | FIVE ELEVEN

FIVE ELEVEN

NFCCメンバーの主に個人的なクライミンライフを綴ったブログです。

NFCCは、野田市総合公園体育館のクライミングウォールで活動する野田市山岳協会に所属する会です。

黒本の表紙にもなっている念願の三峰ボルダーに行ってきました。

 

三峰ボルダーには一度行ってみたいけど、アプローチが不安だから敬遠してるという方が多いと思いますので、簡単に記しておきますね。

 

国道140号線沿いにあるこの看板が目印。秩父市から大滝温泉方面に向かうと、左にあります。旧光岩小学校(光の村養護学校)より800m位手前って感じでしょうか。

 

 

写真↓の左の道が国道140。秩父市方面から来るときは、国道140から左に180度旋回して降りていきます(写真右側の道へ)。

 

万年橋を渡り、その先の集落を抜けると、すぐに右側に山火事注意の標識がある3台分位の駐車スペースがあります。

 

駐車スペースの奥のほうから下降していきます。ピンクテープを辿れば、5分くらいで川原に到達できますのでご安心を!

アプローチは、登山道というレベルで全然きつくありません。

 

川原の出合いにケルンが積まれてます。

左に進むと直ぐにシルクハット岩↓を見つけることができます。

とりあえず一輪車(初段)を記念受験しておきました。

完登の可能性を感じさせてくれる(勘違いさせてくれる)天邪鬼的な課題って印象です。

その右のラインの池田カンテ(1級)は下地が怖すぎてトライできませんでした。

 

涼しいマントル4級○

無名カンテ4級○

みみずルート2級×(恐怖のハイボルダー)

一輪車初段×

 

三峰ボルダーは渓谷の景色が素晴らしく、お昼寝しても良し!

山女がいっぱい泳いでました。

クライミングオンリーでない私は、この雰囲気はとても好きですね。

秋になったらまた来ます。

精神的に敗退した「みみずルート」は、中間部までのムーブをバラせたので、次は絶対登ります。

 

<2020年12月追記>

JFAから三峰ボルダーの駐車に関して注意喚起がありました。

 

以下、本文を引用

【注意喚起情報:埼玉県・三峰ボルダーの駐車スペース】

現状駐車スペースになっている林道の一か所に「転回場所にて駐車禁止」と書かれた看板が置かれた、という情報を提供いただき、JFAスタッフが現地調査を行いました。

林道の地権者様とお話をさせていただき、
●転回場所の看板のある場所は駐車しない。
●車が無理なく通れるように、場所を選び縦列駐車をする。
●ゴミや火は出さないようにする。
ということになりました。

地権者様が容認されても、駐車場ではなくあくまで林道に駐車できるスペースがあるという状況なので、良識のある判断で行動し、地元の方に出会ったら挨拶をお願い致します。

地権者様、地元の方々のご厚意で使用させて頂いていることに感謝をして、今後も三峰ボルダーを利用できるように、マナーのある行動をどうぞよろしくお願いいたします。

 

by Q太郎