一緒に登ったgravityメンバーはカジさん、テツさん、ミエコさんです。
その他にもピーちゃん、アオking、ゲンちゃん、アシケン君、アッコさん、ネエさんとセッション(登り方を教えてもらった?)させてもらって、いい思い出になりました。成果は大して残せなかったけどね(笑)
自分が触ったルート、課題は以下のとおり
●ストリームサイド・エリア
Love or Nothin'(10a)・・・OS 18mのスケールで眺望ばつぐん。レイバックの苦手な人は難しく感じる
ピットタッチ(10c)・・・OS ガバだらけで快適
鵯漏斗(ひよどりじょうご・11a)・・・RP(2便目) 出だし核心。テツさん、ミエコさんはOSでした。
鴬神楽(うぐいすかぐら・12a)・・・× 3ピン目までが核心。5ピン目手前で力尽きた。ピーちゃんはmOSでした。
●石楠花遊歩道エリア
☆一筆岩
筆スラブ(5級)・・・OS
達筆(3級)・・・× 体が上がらない。カジさんはRPでした。
☆流れ岩
流れの中に(1級)・・・× 核心のマントルで体が入らず2度落下。カジさんはRPでした。
☆もぐり岩
もぐら(6級)・・・RP(3撃目) バランス系で苦しんだ。
●親指岩下ボルダー
☆哲学岩
5級・・・RP(2撃目) 1撃目はライン取りを間違える。
3級・・・RP(3撃目) SDバージョンも2撃目で登れた。立ちスタートよりSDのほうが断然面白い。
フィロソフィー(初段)・・・× 2手目のカチは取れたけど、その後のムーブが繰り出せない。
☆漆岩
スラブ(4級)・・・RP(2撃目)
●ヴィクター
コンケーブ(3級)・・・RP(4撃目) 5年ぶりの再登です。
サブウェイ(3級)・・・× ヨレヨレになって敗退。
三日月ハング(1級)・・・× 三日月を保持しきれず、リップに手が出せない。
●キャンプ場ボルダー
5級・・・RP(1撃目) 毎年子供たちと遊びで登ってる。
哲学岩3級にトライするユウイチ(長男)。リップが止まらず残念
ピットタッチ(10c)をTRで登るユウイチ。次の日にリードで登らせたら1テン
テツさん
ハルミ(長女)がスラックラインで楽しんでいるところをじっと眺めているマサヒロ(二男)
【総評】
ルートで久々に12aにを触ってみた(一昨年前の緋牡丹博徒以来)が、もう少し打ち込めば行けるかもしれないと期待できた。疲労が蓄積すると気力が萎えてしまうので、それを打破するためにはジムで40手~60手の長物で持久力強化が必要であると感じた。
指の保持力、引きつけの力が弱いと痛感したので、ジムで2~3級の課題を数多くこなす必要があると感じた。そして股関節の柔軟性が全ての局面に要求されることを痛感した。
by Q太郎
