「俺たちは悪くない」。
保身の為には生贄が必要。
警視庁と国交省と炎上させたいだけの報道関係者のせいで、こんなに大きな事故が一人のミスだったという誘導が始まっています。
— S/B (@Speedbird810) January 4, 2024
終わったわ pic.twitter.com/FI77XrCAsh
https://twitter.com/Speedbird810/status/1742771418297926120
https://news.yahoo.co.jp/articles/676098bb11a9f85a2d7b6104560b4b7b2156aad5
確かにこのポストには、責任論しか書かれていない片手落ちじゃ!
— 西村幸浩@三代目海賊王 (@kaizoku_oyaji) January 4, 2024
正確な現状認識があってこそ、確かな対策が施されるし、そうして行かねばならないと考える。同時に正確な現状認識によって何処に問題があったのかが明確になると、当然トップが全責任を負うことになる。
https://twitter.com/kaizoku_oyaji/status/1743045129651569149
https://www.youtube.com/shorts/hw45h7SsF2A
https://twitter.com/Otola_ryntaro/status/1742926912719307038
自分以外の搭乗員が全員亡くなってるからまだ悲しさとかでパニックだと思う
— ゆるふわ怪電波☆埼玉 (@yuruhuwa_kdenpa) January 4, 2024
【中継】日航機・海保機衝突 2つの機体移動へ 海保機機長「後ろがいきなり燃えた」(日テレNEWS NNN)https://t.co/nv2g8zYrXv pic.twitter.com/r4zrHVUgnU
https://twitter.com/yuruhuwa_kdenpa/status/1742767135875899599
元・現職パイロット→わかる
— ゆるふわ怪電波☆埼玉 (@yuruhuwa_kdenpa) January 4, 2024
客室乗務員→わかる
地上スタッフ・整備→まだわかる
オタク→黙ってろ
航空業界に従事してる人以外の自称航空専門家は何
流石にメーデーとWikipediaくいらいしか見た事ないオタクは独自の見解とか述べずに公的機関の捜査を見守ってれば良いのに…
https://twitter.com/yuruhuwa_kdenpa/status/1742770475015794775
今すぐ開示が必要な情報ではないですよね😔
— うーばぁるーぱー@福岡 (@xqAwSzTgt769374) January 4, 2024
ただのイジメじゃないですか😖
https://twitter.com/xqAwSzTgt769374/status/1742943519894053102
そして、海保の機長さんやクルーの遺族はもちろん、管制官の方やJALのクルー、ペットをなくした方をはじめとする乗客の方々の心のケアも忘れてはならない。皆、ほんとうに苦しかろう。
— Pilot's note (@soratobonz) January 5, 2024
https://twitter.com/soratobonz/status/1743096636933620100
JALの操縦士が海保機に気づかなかった理由に関心がある
— むらさき|ポイ活🌼 (@Beagle_Z) January 4, 2024
ボイスレコーダーが公表されないと分からないけど、いつ海保機を認識したのだろう
https://twitter.com/Beagle_Z/status/1742965229653483854
中国の航空会社は、自国管制官とのやりとりは母国語でやり取りするそうですな。それを検討するのも良いかも知れません。
— オペラSUN@2/29サントリーホール (@opera_3rd) January 4, 2024
https://twitter.com/opera_3rd/status/1742926181819879628
https://twitter.com/fleet727/status/1742972437707592028
https://twitter.com/skt_rmk/status/1742965105325924798
https://twitter.com/skt_rmk/status/1742975258913825202
https://twitter.com/skt_rmk/status/1742959611592991223
https://twitter.com/skt_rmk/status/1742973118275281022
航空業界全体の問題でしょうから、日本人だけでなく世界中のパイロットを巻き込んではどうでしょうか。
— 🇯🇵Sachi ダーウィンAus.🇦🇺 (@sachihirayama) January 4, 2024
乗組員が亡くなっているので自責の念に駆られて自罰的な発言、行動をとってしまうかもしれず、心配です。
https://twitter.com/sachihirayama/status/1742908138012221542
https://twitter.com/sachihirayama/status/1742931626634739988
おれだって管制指示を聞き間違えたこと沢山ある。今、世界中を飛んでいるパイロットも全員そうだ。聞き間違えるかもしれないという前提のもとで、どうしたらそのエラーをカタストロフに繋げないかって視点が大事。犯人を特定し罰しろと安易に言えるのは、航空の安全に真摯に向き合う必要のない者だけ https://t.co/KjB66rPVLH
— Pilot's note (@soratobonz) January 4, 2024
https://twitter.com/soratobonz/status/1742776676592029735
JAL機から脱出した人、390人もいたんでしょ?
— ワクチン=🔫 今は第三次世界大戦中🚨 (@IXT62961634) January 5, 2024
普通、その中の10~20人くらいは、SNSとかに、「いやぁ、本当に死にそうになったよ😩あの時は~で、こうなって…」とか、詳細なレポート上げるよね?
ほとんど全然、見ないのは何故🤢?
https://twitter.com/IXT62961634/status/1743222283517538788
https://ameblo.jp/five-diamonds/entry-12834991898.html
https://ameblo.jp/five-diamonds/entry-12835084339.html
京王線17人刺傷事件も同様やらせだと言われていましたね。
— momo nono (@momonon98093057) January 5, 2024
https://twitter.com/momonon98093057/status/1743240557034672377
https://twitter.com/900QTKVaqehgWLS/status/1743256340494189011
巨神兵ってことにしとこう。
— あしなが爺さん (@crv_na) January 5, 2024
マジな話、そこ大事なんよ、最新だし。だからエアバスも派遣してきてる。積荷ではなく航空機自体は大丈夫だったのか?
https://twitter.com/crv_na/status/1743261455506686308
羽田空港管制官、滑走路誤侵入アラートを無視か。「他の作業していた」 https://t.co/AdQ4iFadSS
— どんぐり陸士長 (@Dongurihou) January 5, 2024
もう完全にメーデー事案やないか
https://twitter.com/Dongurihou/status/1743158335631942001
海保も国交省管轄
— SHOGO HIRASAWA (@heysuke55) January 5, 2024
https://twitter.com/heysuke55/status/1743219936334684414
ここでまた人のミスにして片付けてはいけない。なぜ非常警告を無視するに至ったのかを調べねばならない。
— 楽天モバイルに楽天BIGを買わされ楽天モバイルが有料化したのでついに楽天モバイルを解約したぽこなさん (@hi_poc2) January 5, 2024
https://twitter.com/hi_poc2/status/1743199762751590502
責任を負うは、国交大臣でしょう。
— 酋長 (@shu_cho) January 5, 2024
ここまでだまって、ぐちゃぐちゃにしたのだから。
https://twitter.com/shu_cho/status/1743215450270605357
ANAがティックトックで炎上してたのは知ってるけどJALもそうなん?
— jack (@vsioogr) January 5, 2024
https://twitter.com/vsioogr/status/1743206649001836779
https://twitter.com/04t0t/status/1743180725640388955
https://www.youtube.com/watch?v=dOlvdbcEoEo
トム・ハンクスが出てるんだ……
あの事故、後日機長が乗客を危険に晒したとして訴えられた騒動があったと記憶していたんだけど、ウィキにそのくだりが無い。
ほんと、フィクションであって欲しかったよ・・・
— 和泉守樹里(ゴリラ) (@qndr6BPzaAvnpK1) January 2, 2024
https://twitter.com/qndr6BPzaAvnpK1/status/1742143984384815414
あくまで「過去に」
— 桐嶋カマタ (@kirishimakamata) January 3, 2024
今は、責任追及型ではなく原因究明型の動きをとっているそうです。
https://twitter.com/kirishimakamata/status/1742341539819565395
潰したら北陸、近畿、中国が一部を除き廃村レベルになるんだよなあ
— K'SEI沿線民(SK) (@KSEImin) January 3, 2024
https://twitter.com/KSEImin/status/1742426485020041543
空路を断たれたら、北海道は陸の孤島になる。
国鉄時代に在った路線は悉く剥がされ、道内の交通事情は深刻な問題なのです。
https://twitter.com/kazyu_2222/status/1742432642778493381
https://blog.goo.ne.jp/mitake3067/e/9b8505b4a9a34f5c98417717706964b4
日本人を刺し●す通り魔には、【人権に配慮】し、匿名報道する心優しいメディアが、羽田の飛行機事故で1人生き残り、部下5人を亡くした辛さに苛まされるであろう重症の海保機長の名前は実名で何度も報道するという彼らの心のバランス感覚が本当に意味不明。
— アメリカから見た日本 (@yamatogokorous) January 4, 2024
https://twitter.com/yamatogokorous/status/1743020725500309630
アメリカでも飛行機が大変なことに!
更新:アラスカ航空 1282 便の深刻な減圧後の損傷を示す写真が増えています。この便はボーイング 737-9 MAX によって運航され、わずか 2 か月前に組み立てラインからロールオフされ、2023 年 11 月に認証を取得したそうです。 pic.twitter.com/soyBeq47Qw
— あなたの知らないアメリカニュース🇺🇸公式 (@JackWorldNews) January 6, 2024
https://twitter.com/JackWorldNews/status/1743484667595280873
事故の詳細 https://t.co/2odj2gQxXk
— ぼろ太@C103 日曜日 東地区 “シ” ブロック 02b (@futaba_AFB) January 6, 2024
https://twitter.com/futaba_AFB/status/1743554056822673850
Have reached out to both Alaska Airlines and Boeing on this. The aircraft involved was a brand new 737 Max 9 delivered to the airline at the end of October. This is an extremely hazardous and also rare occurrence. https://t.co/KeYfmFCLws
— Jon Ostrower (@jonostrower) January 6, 2024
https://twitter.com/jonostrower/status/1743465232662708352
Googleによる英語からの翻訳
この件についてはアラスカ航空とボーイングの両方に連絡を取りました。関与した航空機は、10月末に航空会社に納入された真新しい737 Max 9でした。これは非常に危険であり、まれな出来事でもあります。
The door would be activated to increase passenger capacity on the 737 Max 9 (or the 737-900ER before it) to seat up to 215 passengers. This is what it looks like when it’s activated for use. pic.twitter.com/isopablE4j
— Jon Ostrower (@jonostrower) January 6, 2024
https://twitter.com/jonostrower/status/1743468019110805944
Googleによる英語からの翻訳
その写真によると、欠けているのは中尾のドアです。アラスカのような航空会社の場合、そのドアは配送前にボーイング社の工場で無効化されます。 737 Max 9 の客室には通常の側壁と窓があるため、乗客はそれがドアであることさえ知りません。
Googleによる英語からの翻訳
このドアは、737 Max 9 (またはその前の 737-900ER) の乗客定員を増やし、最大 215 人の乗客を収容できるようにするために作動します。アクティベートして使用するとこんな感じです。
This photo from Portland confirms that the mid-aft exit door on N704AL was the one involved in the incident. https://t.co/Jmo0zmacV0
— Jon Ostrower (@jonostrower) January 6, 2024
https://twitter.com/jonostrower/status/1743471771238772746
Googleによる英語からの翻訳
FAAにもコメントを求めている。
Googleによる英語からの翻訳
ポートランドからのこの写真は、N704AL の中後部出口ドアが事件に関与したものであることを裏付けています。