●高校生起業家とのミーティング

 

本日は「高校生企業家」とのミーティング。

 

某会合でお会いして、

「枠からはみ出しちゃったんだけど起業したい」

「通信制高校だと居場所が高い

(ワンルームマンション並みでびっくり)」と言っていたので、

知り合いのシェアオフィスを紹介しました。

 

そこでお互いのビジネスプランの交換。

「オジサンはもう年寄りだから

『負けないビジネス』しかやれない」。

 

「その負けないビジネスって何ですか?」

 

「小資本で追加投資が不要で、回収期間が概ね1年。」

「一度構築したキャッシュフローが切れない。」

「圧倒的に大きな需要と圧倒的大きな市場があって

競合がいない。」

「アマゾン、メルカリ、ヤフオクと競合しない」

 

しかも「過去に成功事例があり、フランチャイズ方式で

ノウハウも共有されているから、

実績のある起業家が集まっている」。

 

「いい年したオジサン達が集まって

ごぞごそやってるから一度見に来てご覧」。

 

●さて、どこまで響いたことやら

何しろ、相手は高校生起業家。

 

しかし、「起業」をした瞬間に、

「大人」も「子供」も「男性」も「女性」もありません。

遠慮も無用。

 

あるのは「成功した」か「成功していないか」。

その「成功」の定義さえも自分で決めるのです。

何もをもって「成功」とするのか。

 

究極の「自己満足」の世界。

 

なぜなら、おじさんになると

ビジネスで成功した人の要因が

実は「家庭不和」だったりするのも

観ているので、「カネばっかりかせいでもなぁ、、、」

 

さらに天下りサラリーマンがコントロールする

大企業のプロジェクトは22億突っ込んで3億の回収。

自分がリーダーじゃあんないい加減なプロジェクトようやらんよ。

 

どーせ、失敗するとわかっていたから、

表は表で好きなことを勝手にやらせてもらって、

裏は裏でなんちゃって副業をやって。

 

だって上は天下り。

僕らの人生の責任なんてとりやしないよ。

 

●先に成功の定義を決まる

我々は成功の定義を先に決め、

その定義を分かち合える人とビジネスをする訳です。

 

その定義こそが「5つのものさし」。

健康、時間、ライフワーク、コミュニティ、そしてお金。

全てのバランスがとれてこそ、

「成功した」と言えるのです。

 

この「負けないビジネス」への参加者は

常に募集していますが、

「行動する」と決めた人に限り

参加が許されています。

 

「誰かが助けてくれる」という方は無理。

「負けない」のは間違いなのですが、

「成功する」とは別物なのです。

 

投じた資金や投じた時間が無駄にならないというだけで

「成功を約束するのもではない」のです。

 

ですので、参加が許されるのは

あくまでも「自分で切り拓く」という方に

限定されています。

 

興味のあるかたは

LineID:flymykite まで。