【本日のテーマ】

気になる記事がありましたので、シェアします。

定期的に出ている記事なので、リマインドの意味も兼ねて
皆さんのお考えの参考になれば幸いです。

「年収900万円家族」は一歩間違えば破綻する
自分のことを「高給取り」だと思っていないか
http://toyokeizai.net/articles/-/202385


記事のポイントは「年収900万円」と
「支出の管理」ができていないという点です。

以前にも似たような記事、「年収1500万円でも破産」、
「住宅ローン14万円の破産」などありましたが、
基本構造は同じです。

子供と教育、都市に住むこと、根っこのある生き方、
深いテーマですが、ゲームを通じて学ぶことも
できますので、皆さんのお考えの参考になれば幸いです。

【キャッシュフローゲーム】
この12月はキャッシュフローゲームで2回遊びました。
ロバート・キヨサキの作ったあのキャッシュ・フローゲームです。

ゲームの目的は「お金」に振り回される
「ラットレース」から脱出して、
「お金」の支配者になって豊かな人生を
過ごすことが「勝ち」です。

ポイントは「お金の支配者」になることです。

繰り返します。「お金の支配者」になることです。

最初に職業。「くじ」引きです。
一番の「はずれ」、実は「高額所得者」の「医師」や
「弁護士」です。

なぜかと言いますと、「お金」の「出入りが激しい」のです。
お金の「入」を確保するために「出」が制御できないのです。

そしてこの「労働所得」を上回る「資産所得」を得るためには

かなり激しい投資をしなければならないのです。

投資に対するリスクが大きく、
よほど「引き」が強くなければならないのです。


【ゲームの振り返り】
2回のゲームの結果、1回はさくっと上がれました。
職業は「トラックの運転手」。
「入」も少ないのですが、「出」も少ないのです。

幾つかの不動産投資を行って、1つを高値で売り抜けて
ローン返済して、それで「あがり」。

いわゆるキャピタルゲインの強みです。

もちろん現実の世界では、「空室」や「大規模修繕」、
「値下がり」などの変動要因があるので、
そんなに簡単ではありません。

もう1回は上がれませんでした。
これは資産カードの引きが悪くて、
途中から貯めたお金を「住宅ローン」や「自動車ローン」の
返済に回していたのですが、何分「入り」がないことには
どうにもなりませんでした。

ディフェンスだけではどうにもならないとう現実です。

【結論】
2回のゲームの振り返った結果は、
資産所得・労働所得、収入・支出、それぞれのバランスを
とることが「お金」を道具として使いこなし、
豊かな人生を送る大切なポイントになるということです。

そして「引き」を強くすること。
そのためには「引き」の強い人たちと交わること。
机上の勉強だけでなく、「遊び」が大切なのです。