みなさん
あけましておめでとうございます![]()
今年もよろしくお願いいたします![]()
水曜日担当の「山梨市民総合体育館&山梨市屋内温水プール」です![]()
新しい年を迎え、新たな気持ちで良い年を過ごせるように、参拝された方も多いのではないでしょうか![]()
ちなみに、今年のおみくじは中吉でした・・・
今年もたくさんの喜び等、ハッピーな日常が少しでも送れるよう、元気に明るいブログを配信していきますね![]()
それでは、
2026年1発目のブログです![]()
スタート![]()
![]()
![]()
ボランティアスタッフ募集~フィッツイベント部~
主に1泊2日や日帰りの野外体験活動の補助をしていただいています。安全管理や活動を通して子どもたちとふれあい、
「気づき」となるものを見つけるお手伝いをして頂きます。
ぜひ、この機会に活動してませんか![]()
年 齢:
高校生から(高校生は保護者の同意書必須)
心身状況:
団体生活およびキャンプ生活に適応できる心身ともに健康な方
目的意識:
やる気のある元気な学生(専門学校、大学、高校など)の方、社会人の方、ボランティアを通じて社会に通じる力をつけたい方
今日は何の日
タロとジロの日,愛と希望と勇気の日
1959(昭和34)年のこの日、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。
1956(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発。15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加した。1958(昭和33)年、第2次越冬隊を送り込む為再び「宗谷」は南極に向かったが、厚い氷にはばまれて断念。11人の越冬隊員はヘリコプターで救出されたが、15頭のカラフト犬は救出することができず、鎖につないだまま氷原に置き去りにされた。翌1959(昭和34)年のこの日、ヘリコプターが2頭の生存を確認した。南極から打電されたこのニュースは、世界を愛と希望と勇気の感動で包んだ。
ジロは南極で死亡したが、タロは5年後に日本に生還して北海道で余生を過ごした。










