●ムクのこと | fitz111のブログ

fitz111のブログ

日々に ちいさく 生きた道

26年前。美人さんのムク。

この子を思うと・・・。

麻酔無しの手術で僕を噛まなかったこと

それどころか舌でぺろぺろと

抑えつけている僕の手を舐めていたこと。

結局お腹を切開だけして手の施しようもなく

無理です、と当時の獣医が一言。

父親は「ありがとうございました」と頭を下げた。

そういう残酷な時代。

 

学生の頃、母から届いた手紙に

ムクが今朝永眠した、とあった。

僕は其のころ学生生活を満喫していたのだった。

離れたムクのことより、好きな女の子を気にしていた。

その時に届いた手紙に泣いた。

でも翌日には泣き止んでいた。

ク・ズ。

 

最期にムクに会えなかった。

もう一度ムクに会いたかった。

タローが2016年、母が亡くなった年にやってきた。

ムクの血を継ぐ・・・そう思えてしまう。祖母か祖祖母か。