調布の整理収納コンサルタント&ルームスタイリスト・プロ 中川せい子です。
お部屋を模様替えすると、脳がリフレッシュされ勉強意欲が高まると、NHKの「テストの花道Iでやっていました。
私は、ご高齢の方の認知症予防にも、模様替えが効果があるのではと感じています。
私にご依頼くださる82歳のI様、身の回りを整理収納し、ライフスタイルの変化に合わせ模様替えをしています。東側にあった寝室を南側に移したり、それに伴い息子さんが泊まる部屋を模様替えしたりと柔軟に暮らしを変化させています。
私が伺うと、毎回、写真立ての位置が変わっていたり、季節毎のインテリアを飾っていらっしゃいます。
3月に伺った時、I様「今日、あなたに部屋の模様替えしてもらったから、今から私は絵を模様替えするは!」ってニコニコして仰ります。
どのように変えるか見せて頂きました。取り出した箱の中に、ちぎり絵や小筆で書いた美しいかな文字が収められています。どれもみな素敵です![]()
その中から取り出したのは、ビワのちぎり絵。
ビワがいつ実るのか頓着なかった私に、これから実をつけるビワについて教えてくださいました。
それらは全て亡くなったお母様の作品でした。生前は書道の先生をされていて102歳まで長生きされたそうです。
最近、長生きの遺伝子「サーチュイン遺伝子」が発見されたという記事を読みました。長生きは長生きでも、元気で自分のことが出来、認知症とも無縁だったら素晴らしいですね。
近所にたわわに実ったビワの樹を見て、私の頭に、I様のお顔とちぎり絵がフッと浮かびました。
I様がもっとお年を召されても、元気に安心して過ごせ、模様替えを楽しんだり心地よく暮らせるサポートをして差し上げたい思います。
次回のご訪問は7月、ビワの絵が何に変わっているのか楽しみです![]()






















