こんにちは爆  笑

 

4月16日~5月15日まで、30日間参加して頂いた「1日5,000歩習慣」が終わり、行かなければ解けないクイズも10問解いて下さり、ありがとうございました飛び出すハート

 

それでは~

答え合わせしていきますね音符

 

Q1 巣鴨とげぬき地蔵尊髙岩寺の門をくぐり、本堂右側にある「おみくじ納め所」のおみくじを結ぶ棒は何本あるでしょうか?

 

4本


Q2 椎名町の「金剛院」の赤門を入ると左手に弘法大師像、右側にお食事処「なゆた」の建物があります。建物の前に蓮の花のモニュメントがあり、右下に動物のモニュメントがあります。その動物は何でしょう?また、それは何体あるでしょう?

 

鳥 2羽


Q2 野外用クイズ

「金剛院」の赤門手前に「長崎不動尊」があります。お社の中のお不動様の前にお札が置いてあります。そのお札の1つが「長谷寺」のお札です。そのお札には大きく漢字2文字が書いてあります。その漢字2文字は何でしょう?

 

牛玉


Q3 「板橋区立熱帯環境植物園」館内入口の右側にあるキッズガーデナー(花壇)は、何と何をモチーフにしたデザインでしょうか?

 

チンアナゴとニシキアナゴ


※ここは5月12日(土)に花壇の植え替えを行ったそうで、以降は更地になっていました

 

Q4 明治神宮北参道鳥居近くの「宝物殿」前には「君が代」に出てくる「さざれ石」があります。「宝物殿」と「さざれ石」の間の広場にベンチがあります。そのベンチのうち背もたれのついたベンチはいくつあるでしょうか?

 

2つ


Q5① 「味の素トレーニングセンター」の外周道路にはオリンピック競技説明の看板がありあます。看板には北区が管理している番号が右下の支柱に記載されています。「サッカー」「五人制サッカー」競技説明の看板の番号は何番でしょうか?

 

K14


Q5② 「味の素ナショナルセンター」の向かい側にある「北区立稲付西山公園」にはアスリートの手形モニュメントがあります。フリースタイルスキー・ハーフパイプの鈴木沙織選手の手形があります。手形の右下に鈴木沙織選手の言葉が書いてあります。その言葉は何でしょうか?

 

常に自分らしく


Q6 「国立競技場」青山門には聖火台(1964年)があります。その両脇には旧国立競技場から持ってきた壁画があります。右側は勝者を称える「ギリシャの女神像」です。左側の力の象徴とされる壁画はひらがな8文字で何と言うでしょうか?

 

のみのすくねぞう



Q6 写真撮影(おまけ)

つば九郎ハウ巣の前で写真を撮って送ってください。


Q7 「旧古河庭園」心字池に石の橋があります。その橋の間に島があり踏み石があります。その踏み石はいくつあるでしょうか?

 

20個


Q8 「都市農業交流館」ビジターセンターの中に入ると左側に「旧和井田家住宅」の展示があります。トイレはカタカナで何と呼ばれていたでしょうか?

 

カミコウカ


Q8野外用問題 川沿いには柵がありあます。その柵には虹の絵が描いてあります。その虹の色を「上から3色」答えてください。

 

赤黄青


Q9 「城北公園入口」の信号機の駐車場に自動販売機があり、その先にちょっと変わった「赤い自動販売機」が1台あります。その自動販売機には全体にある絵が描いてあります。その絵は何でしょうか?

 

サンドイッチ


※ここの問題を作成した時には駐車場だった場所が、1か月の間に住宅の工事が始まっていて景色が変わっていましたが、問題の自動販売機はそのままでよかったです

 

Q10  光が丘「ローズガーデン」のバラにはそれぞれ説明のプレートがあります。「四季の香ローズガーデン」に「ブルーの香り」エリアがあります。シルバー・シャドウズの左側にあるバラの名前は何でしょうか?

 

しのぶれど


Q10野外用クイズ 「色彩のローズガーデン」入口左に水道の蛇口があります。その蛇口後ろにあるバラの名前は何でしょうか?

 

ローズ・ブラッシュ


 

いかがでしたか?

私たちスタッフも全問足を運び、クイズを解いて、写真ミッションをコンプリートしてきました爆笑

自分では行こうと思わないところに行けて、新たな発見もあり、会員の皆様が嬉しそうに報告してくれた事を自分で行くことで思いを共有できたり、こんなことが難しかったんだなと反省点もあり、次のワクワクを産み出すパワーを充填できた気がします虹

 

大山店の会員さま以外の方もご覧いただいていると思いますが、東京北西部のお出掛けの参考にしてみてくださいねキラキラ

 

ありがとうございましたラブラブ