こんばんは、フィットネスサロンBC主宰・岡田雅子です。

今日は運動教室の日でした。

 

 

ヨガでは、

呼吸を深くするために、

胸郭をしっかりとほぐすところからスタート。

ほぐして~モビリティを高めて~で時間切れ。

来週はポーズを保持する時間もしっかりと取っていきたいと思います。

 

 

バレトンでは、

サイドランジはバランスムーブからのパワームーブにチャレンジ。

皆さんも器用に対応してくださっていました♪

 

 

今日もいろいろと印象深いことがあったのだけど、、、

この教室がオープンしてずっと来てくださっているメンバーさんが、

「頭蓋―椎骨間の屈曲運動」(クラニオ・ヴァーテブラル・フレクション)をきれいに行ってくださっていて感動しました。

 

 

背骨は24個の椎骨の集合体。

そのひとつひとつが、順番通りに、各々の役割を果たしながら動くことで、初めて身体に余分な負担なく身体を動かすことができる。

「頭蓋―椎骨間の屈曲運動」ひとつから、身体にかかわる情報をたくさん受け取れる。

この運動が無理なく滑らかに行えると、肩が凝りにくくなり、背骨全体がしなやかに動きやすくなる。

 

 

瞑想の話も出ました。

わたしも、「メンタル」「マインドフルネス」は時間が取れたら再び学びなおしたい分野ですが、、、

今日常生活で取り入れているのは「グラウディング」で、頭の中を空っぽにする感覚とはまた違うかも。

来週以降、またいろいろなお話を聞けるのが楽しみです。