こんばんは、フィットネスサロンBC主宰・岡田雅子です。
今日は運動教室のメンバーさんからのご紹介で、市内の幼稚園にてバレトン教室でした。
 
 
2年前に、エアロビクス教室でもお世話になった思い出の場所。
暖かな日差しと雰囲気に包まれて、今日も楽しい時間を過ごさせていただきました。
ちょうどホワイトボードを出してくださっていたので、クラスフローを書いてみました。
 
{F456B68E-DCFD-481A-A379-14F82C782375:01}
 
最初に柔軟性とバランスチェック。
 
そのあと簡単なウォーミングアップをしながら、
・今の日本に生きる女性の身体状況の情報をお伝えして、
・バレトンのクラス説明をして、
・フォーカスとクオリティの考えについてお知らせして、
 
バレトン50分。
短いシークエンスながらも、3×4で12個のシークエンスを動きました。
後半の6シークエンスは、皆さん身体に油が差されたというか、もつれた糸がほどけたというか、とても流れるように滑らかに動いてくださり、わたしが元気をいっぱい頂きました!
 
最後にもう一度チェック。
特にバランスに関しては、皆さん大きな効果が出ておられたのと、感想を述べあっていただいたら、「いい脳トレになった~」動いてスッキリした~」と、嬉しい声が上がってよかったです。
 
 
レッスンの後、園の先生が、お話をしに来てくださいました。
「わたしたちおとなは、こどもたちに、『あれやってごらん、これやってごらん』と気軽に言ってしまうけれど、実際にやってみるということは本当に大変なことだなぁと思います」
という言葉であいさつを始められました。
その後も、今日お集まりくださったママさんたちのチャレンジや頑張りをたたえる言葉をたくさんくださって、わたしにもねぎらいの言葉をくださって、しみじみしました。
 
 
フォーカスとクオリティ。
「毎日いろいろあるけれど、『今日はこのひとつを、こんなふうに頑張ろう』って思うことを実践してみます」
と声をかけていただき、嬉しかったです。
わたし自身が、一日のうちにいっぱい予定を詰め込んであれもこれも、、、で、全部うまくやろうとして、勝手に苦しんでしまうタイプ。
バレトンのレッスンをさせていただくたびに、『一つのことに集中する』『一つうまくいったら自ら喜ぶ・褒める』ことの素晴らしさを痛感します。
 
 
(今日は平均寿命や介護に関するお話もさせていただきましたが、、、
そのことに関して、また思うことが増えた日でもありました。
よく反芻して、また書き留めてみようと思います。)
 
 
皆さん、今日は本当にありがとうございました。
またいつかお会いできる機会を楽しみにしています☆