こんばんは、フィットネスサロンBC主宰・岡田雅子です。
今日はヨガとバレトンのサークルの日。
 
 
このヨガクラスでは、ポーズを保持することより、動くことを最優先にしています。
人間は動物=うごくもの。
動きの中で体得した身体の使い方こそが、必要だと考えるからです。
今日のヨガポーズは椅子捻り・開脚前屈・三角・猫のバランス。
猫のバランスでは、二人組になって、タクタイル(触診)にも挑戦していただきました。
「うん、ちゃんと止まれてる!」「あー、ちょっと右にずれちゃった!」
2歳前の女の子も、ママの骨盤のずれをまじめにチェックしてくれていました。かわいい♪
 
 
ヨガでもう2つ、優先していることがあります。
うち1つは、あおむけで動く時間は最小に、立つ・座るのどちらかを基本体位にすること。
人間は、眠っている時間以外は、立つか座るかのどちらかの体位で過ごすことが多いです。
日常生活により近い形で、正しい立ち方・座り方を学び、クラス直後からその感覚のまま過ごしてもらえるように。
 
 
もう1つは、筋肉をよく働かせて、正しい姿勢を保持すること。
癒しやくつろぎという、イメージに惑わされずに、、、
そもそも現代は、機械化が進み、うごくものとしての人間がどんどん動かなくなっている時代。
動かないことで、姿勢が崩れたまま固まり、疲労姿勢のまま生きることで、どんどん疲れていく悪循環。
起きている時間は、しっかりと筋肉を働かせて、正しい姿勢できびきびと動くほうが大事。
そうすれば当然、夜はぐっすりと眠れて、癒され、くつろげて、リラックスできる。
起きている時間に、癒しやくつろぎが全く不必要だとは思わないけれど、、、
逆に言えば、癒しやくつろぎがないと活動できないなら、体力そのものの底上げも必要なのかもしれません。
 
 
バレトンサークルには、このブログを見て、おひとり見学の方が来られたのですが、なんとふたごちゃんサークルで一緒のママさんでした!
すごいご縁!!

バレトンは、リーチサイド・リーチバックの動きが安定してきたこと。

足部のアライメントが整ってきたこと。

全身持久力の向上。

メンバーの皆さんの変化をたくさんくみ取れるひとときでした。

 

 

次回は6月8日木曜日。

急に暑くなってきたけれど、元気にお会いできますように。