こんにちは。



低糖質・低炭水化物に頼らないダイエットのエキスパート BodyBase代表の福永 崇です。


毎日なにかしらのダイエット広告を目にしますよね!?



「2ヶ月で10kg減!」



「2週間でウエストマイナス10cm!」



「一日1分の運動でOK!」



良いカラダになりたい人には刺さるキャッチーなキーワードがあふれています!


そんなダイエット広告を眺めているといつの間にか脳は勝手にそろばんを弾くわけです。



無意識に計算しちゃうわけですね。



それは、



「かけたコストと時間に対して何kg痩せられるのか?」



例えば


「30万円をかけて2ヶ月で10kg痩せれるサービス」



「20万円で3ヶ月で5kg痩せれるサービス」


があったとしたらどちらを選びますか?



ダイエッターの方が直感的に得にみえるのは前者かもしれません。



コストは少し高いけど、がんばる期間は短くて済むし、減量幅も大きいから・・・



という判断をされるのだと思います。


しかし、実はこの質問に明確な答えはありません。


短期間に大幅に減量できることが必ずしも良いわけではありません。


短期間で無理な食事制限、トレーニングで大幅に減量しても継続できない無理な方法であれば、その後ストレスで過食しリバウンドしてしまうでしょう。


サービスを受ける人の体脂肪量、体脂肪率やBMIなどの状態によって健康上、適切な減量幅がありますし、その方がどのような体型を理想とするかによってどっちが正しいか答えなんて無いのですが、サービス期間終了後にいずれにしても


・筋肉の量が維持・向上できていること



・極端な食事制限を続けなくても、体型が維持できること



が重要であると僕は考えています。



先述した「30万円をかけて2ヶ月で10kg痩せれるサービス」


 

にしても「20万円で3ヶ月で5kg痩せれるサービス」の場合でも


そのサービスで提供される内容が


・筋肉の量が維持・向上できていること


・極端な食事制限を続けなくても、体型が維持できること



の二点を満たしているかどうかが大切なのです。


ついつい、コスト、サービス期間、減量幅のバランスでどれが得かを考えてしまいますが、本質的にはそこが重要ではないのです。



結局は、サービスを受ける本人がどれだけ本気で取り組み、食習慣、運動習慣を自分に合った適正なバランスに改善するか。


また、その正しい食習慣、運動習慣を継続できるかが重要なのです。


正しい情報や適切なアドバイスをくれるパーソナルトレーナーが見つけられると、人生の質は向上しますよね。


自分もそうなれるようがんばりますねアップ



身体を変えるには一歩踏み出す勇気が必要です。





「葛西本店 体験ご希望の方はこちら」







千葉駅前店 体験ご希望の方はこちら」