先日、5歳息子(年中さん)が人生初のピアノコンクールに参加しましたおねがい

 

当初は未就学児部門に参加予定で課題曲の練習をしていたのですが・・・

「この曲もいいかもね!」との先生からのご提案で、小学生低学年部門の課題曲の練習をすることに。

 

楽譜は一見簡単でも、コンクールとなると細かく見ていくので結構難しいびっくりマーク

1曲を突き詰めていくのは、とても大変な作業だと初めてわかりましたガーン

(私は高校生時代からピアノ好きになったのでコンクールとか無縁で何も知らないのですニコニコ

 

その曲自体は2日目に暗譜で弾けるようになりましたが・・・

コンクール仕様にはなかなか仕上がらずびっくりマーク

 

このまま出てどうなるんだろうはてなマーク

参加するだけでもいい経験になるから、まあいいかびっくりマーク

 

と半ば開き直りをしていたところ・・・

残り1週間のあたりで開花びっくりマーク

 

ようやくコツを掴んだ息子、かっこよく仕上げることができました飛び出すハート

 

そして当日、息子、自信満々グラサン

私もとても楽しみに迎えたコンクール本番でしたラブ

 

5歳年中さんが小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん達に混ざって奮闘した結果は・・・

 

参加部門で最上位の賞である優秀賞びっくりマーク

 

さらに

 

審査員特別賞びっくりマーク

 

何と二つも賞をいただきましたーキューン愛飛び出すハート

 

後日忘れた頃にトロフィーが届くとのこと。

 

受賞が嬉しかったか息子に聞くと、

 

「そんなことより、ステージで弾くのが楽しかったなあ〜」

 

と遠くを見る目で笑みを浮かべていました照れ

 

コンサート同様にたくさんの拍手と笑顔が嬉しかったようです照れ