なんとも順調にそれぞれの和音を約2週間で習得し

最短の約半年で計14個の和音の習得を完了しましたが・・・!

 

黒鍵の短音分離でつまづきました笑い泣き

 

どうしてもソ♯(ギス)を言えない。

フィスとかチスと言うんです。

 

どうしてギスだけ覚えることができないんだ!?

 

私が混乱しました。

 

でも・・・

 

もしかして単にギスって言いづらいだけなのでは!?

 

って、ふと思ったんです。

 

本人に聞くと、

 

わかってるけど言いづらくて間違うんだよ!

 

と。びっくりびっくりびっくり

 

それからは、ギスは、ギイーーース!って気合い入れて言ってね!

と伝えました。

 

そして短音分離のテスト。

 

あら、あっさり正解びっくり飛び出すハート

 

(でも音域が広くなるとちょっと間違う不安定な状態です)

 

まだまだしっかりした絶対音感ではありません。

なので、固め作業も継続しつつ、2和音に進むことにしました!

 

そして今日、少し2和音しました。中央音域だと全問正解びっくり

これには安堵。

本には2和音の習得には1年から2年かかる困難な道だと書いてありました。

まあ、中央音域だからできたのでしょうが、徐々に進めていきまーす!