14個目の和音が加わってから、混乱もなく・・・。

これまで順調にきました!

 

順調すぎるほど順調にきました。

 

混乱はいつ来るのか!?

 

和音が増えるたびに備えていましたが、大した混乱は起こらず。

(一度だけ混乱が起きた時は数日で解決しました)

 

約半年で、14和音、修了。

 

白鍵の単音分離はする必要はありませんでした。

9個の和音が修了した時点で、聞き分けができていました。

 

黒鍵はそうもあっさりはいかないんじゃないか・・・

と思っていましたがその通りガーンガーンガーン

 

黒鍵を押すと、本人、テキトーに

 

ベー!

 

と言うんですガーンガーンガーン

 

ベー(シ♭)は教本で一番最初に覚えた黒鍵の呼び名。

 

チス、エス、フィス、ギス は和音の練習で言わされているからただの言葉としてインプットされているだけで、

音名としてはしっかりインプットされていないような・・・。

 

でも、何を押してもベーと答えると言うことは、ベーの音も記憶されていない・・・。

 

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

黒鍵の単音分離、時間かかるかもしれない予感真顔真顔真顔