今年の6月28日(4歳2ヶ月)から絶対音感トレーニングを開始して約半年が経とうとしていますスター

当初は長い道のりに感じていましたが今となるとあっという間。

残り1和音となりました。

これで白鍵・黒鍵の単音の絶対音感は制覇となります。

(その後は2音、3和音、4和音、5和音、6和音・・・と続くのでそれが本当の長い道のり・・・びっくり

 

兎にも角にも、半年間、毎日毎日継続していることに盛大な拍手を贈りたいです音譜

 

そして、絶対音感トレーニングを開始した日からノートに記録を書き始めました。

ついでに絶対音感以外の毎日のピアノ練習時間と内容も記録開始。

(ピアノ練習時間は8月30日から開始・・・最初からちゃんと書いておけばよかったショボーン

 

で、8月30日から12月16日までの合計練習時間を出して日数で割ってみましたニコニコ

 

109日間で合計6595時間

1日平均60分立ち上がる

 

あれ?こんなもんなの・・・?

と思ってしまいました。

なぜならもっとピアノを触っている時間が長いように感じるからです。

(夜に自由に弾いているのは記録していなかったからかもしれない・・・凝視

 

最近になってしっかり記録をつけるようになり、直近2週間の平均は75分でした。

意外に少ない印象・・・びっくり

 

暴風雨で出かけない日はずーと4時間も弾いてることもあるし・・・

最近では2時間弾いてたし・・・

でもサークルとかお出かけの日は朝の練習があまりできなくて30分ってこともある。

 

つまり平均ってそういうことなんですね〜

 

ちなみにピアノを弾かない日は1日としてありません飛び出すハート