先週から10個目の和音が加わりました!

黒鍵の1和音目です。

 

明らかに音色が異なり・・・。

無音間の私でも違いをすぐに聞き取れます。

 

息子、混乱なくスムーズ。

最近、ものすごく音の練習に飽きてきましたガーン

あからさまにだるーい態度をします。

その態度を見ると、どっと疲れが出る私・・・。

私が習得できるわけでもない絶対音感、それを付き合うのが馬鹿らしくなってくる瞬間なんです。

なので、真面目に話しました。

 

私:あのさ、これ、やらなくてもいいんだよ・・・

  これをやってもやらなくても変わらずに君のことは大好きだし。

  だからさ、やめてもいいんだよ。

 

息子:(はっ!とした顔して)やるよ!やりたいの!やめないよ!!

 

私:すごく音の練習つまらなそうだしさ。音の練習はやめて、楽しくピアノ弾いてればそれでいいじゃん。

 

息子:音の練習するよ!やめないよ!

 

私:なんで?

 

息子:リヒテルみたいになりたいから!ルービンシュタインも絶対音感あったんでしょ!?だからやるの!

 

私:じゃあ、応援するね。練習付き合うよ。

 

 

と言う流れで、今後も続けることになりましたてへぺろ