朝起きるとすぐにピアノを弾くことが日課になりました。

約30分、楽譜を見ながらの練習。

朝食に後に、また約30分。主に曲の練習。

ノリノリの時は60分〜。

色々な遊びを交えながらピアノを弾いています。

 

夜も眠くないときは、寝る前にピアノを弾き始めます。

楽譜を見ながら30分くらい。

最後に練習している曲を弾いて終了!

 

暗譜したメヌエットが今のお気に入りです。

キラキラ星も。

あとはエリーゼのためにの最初の箇所。

 

エリーゼのためには、ものすごく細かく区切って練習しています。

 

楽譜なしで弾ける曲が増えていくと、そりゃもちろん楽しい様子!(私も経験上そうでした)

最近はストリートピアノも増えているので、それも一つの楽しみになっているようで。

 

楽譜なしで、ピアノを見つけたらサッと弾ける。

スマートですよね〜

クールですよね〜

 

その楽しみを覚えた4歳の息子ですグラサン