2歳頃からあちらこちらでよく言われること。

 

頭いいね、と。

 

ただ思うのが、0、1、2、3、4、5歳の子供って、もれなくみんなどの子も頭がいいと思うんです。

脳の成長期ですから!大人から見たらみんな天才的にいい頭脳を持っている。そう思います。

問題は、それを存分に活かしてあげられているか、ではないかなと。

 

そして一番大事なのはやはり、口に入れるもの。

体も脳を作るのは食べ物ですから。

 

その点では、我が家は自信満々です!

妊娠中、ずっと強化版キラキラ水素を飲んでいました!

そのためか、赤ちゃんによくある湿疹は一切なく、(助産師さんもびっくり)

お肌トラブルが全くありませんでした。

 

そして現在に至るまで一度も病院に通ったことはありません。

風邪は鼻水程度。1日で治ります。

赤ちゃん時代から雪の日も、雨の日も、散歩。

現在は雪の日も雨の日も、ストライダー。公園遊び。

ワイルドです。

 

食事内容は、手作りの食事。

食品添加物は摂取しないようにしています。

でもチーズや豆腐など手作り困難なものは買います!

チーズはパルミジャーノとブリーチーズがお好みなようで・・・。

 

毎朝ヤギミルクに強化版キラキラ水素の粉末を溶かして入れています。

手作り豆乳ヨーグルトに、マカ酵素を混ぜて食べています。

寝る前には亜麻仁油をスプーンで飲んでいます。

 

とにかく喋りたい!のか、言葉は早かったです。

2語文、3語文、は1歳頃に話していました。

2歳ではもう普通に対等な会話のやり取りでした。

3歳になるとさらに脳の吸収力が加速しました。

 

1歳の頃から日本語でも英語でも、一度耳にすると覚えます。

だから、よく言い間違いをする私の発言も、覚えてしまうんです!!

間違えて覚えてしまうから、ものすごく気をつけています。

 

でもそれは特別なことではなく、どの子供も、0歳から6歳までは脳の黄金期!

どの子供も天才的な頭脳を持っていて、どんな大人よりも頭がいい時期だと思うんです。

 

ただ、やはり、脳を作る食べ物は、本当に大事!それでかなり左右されるんじゃないかな・・・って思います。