うちの息子は、なんというか、生まれながらに意思が強いんです。

まともに発話しない1歳から自分で散歩コースを決めてきました。

意思強く、伝えたいことが多く、意思疎通を図りたい願望が強い。

とにかく言いたいことが多い子供だというのは生後半年の頃から気づきました。

発話がうまくできないなりに、伝えることが上手でした。

 

2歳になると周りの3歳、4歳児よりもよく喋るようになりました。

元からですが、会話のやり取りとか内容が、なんというか大人と対等なんです。

3歳になるとより自在に言葉を操れるようになりました。

 

4歳に近づいた現在、近隣の小学1年生よりもボキャブラリーは豊富です。

会話の内容も多岐にわたり精通してきました。

宇宙の仕組みや、車の構造、修理の仕方、なども詳しくなりました。

 

今は、正解が誰もわからない死後の世界、魂の輪廻に非常に興味があります。

だんだん質問内容も複雑化し難問化してきました。

質問されてわからないことは、わからないから一緒に調べようか、と言って一緒に調べています。