image

image

image

image

image

image

image

image

image

👉最近増えてるよ、この問題。

今日のキャプションは、
今回の墓じまいの流れを説明します。

墓じまい当日ですが、
石屋さんとお坊さんが指定された時間に来るので
それまでに下記のこと済ませておきます。

①お墓のお参り🪦
掃除やお花を飾ります。
線香をあげ、お参りです。

②時間になってお坊さんが来たら
お墓から魂を抜いてもらいます。
この時はみんな、数珠を用意しました。

正味の時間は15分くらいで終わりです。
あっという間に終わります。

③次に、石屋さんが骨壷を取り出します。
今回は海への散骨。
一旦家に持ち帰り、業者へ郵送します。

④ここで、現地でやることは終わりです。
その後、お坊さんのところへ
お礼を持っていきます。(依頼人)

⑤ここからは、自由ですが
親族で食事会をしました。

⑥散骨の時期
お骨をパウダーにするのに、約2ヶ月近く
かかります。なので、散骨は別日となり
また船に乗る人だけで集合し、行います。

初めての墓じまいでしたが、
正直思ってたより悲しいです😢

特にお墓へ親に会いに来ていた方は
寂しく感じます。

そして、自分達が今後管理することになる
お墓についてよく聞いておく必要があると思いました。

将来私が管理するお墓は
土地を借りていないので費用は
発生していませんでした。

そして、骨壷もないと始めて知りました。

いろいろな形があるので
皆さんも話してみてください。
無駄にはならないです。

あとは、兄弟がいる方はお墓の件は
少し話しておくといいですね😌
人生にはいろいろな費用がかかりますね。

参考になれば嬉しいです☺️

#墓じまい費用 #お金の管理