伊勢神宮を参拝しました!

毎年新年の恒例参拝!

伊勢神宮には
樹齢900年とも言われる杉の木があり、

杉の香りもあり

空気がとても清々しく

心が洗われます!


外宮を歩いて進むと
たくさんの人が賽銭を投げて手をかざす石が…

この石、
「三つ石」と言って、
正式名称は、
「河原祓所」と言います。

お祓いをするところなのです。

神様が帰って来る目印だと
専門の方がおっしゃっていました。

つまり、賽銭を投げたり、
手をかざしたりするのは間違っているのです。

パワースポットだとか言って、

無知な人たちが手をかざして、
「暖かい」
とか訳の分からないことを言っていました…。

そんな訳ないのです…。

人間は手に意識を集中すると
暖かいと感じるものです。

こんなおバカさんは、
すぐに超能力に引っかかる人ですね。

罰当たりです。



その後、
別宮を回り
私は、猿田彦神社へ行きます!

「みちひらき」
の神様が祀られています。

そして内宮へ。


参道のど真ん中を歩く人ばかり…。

参道の真ん中は
「神様がお通りになられる道」
参拝者は端を歩くのが礼儀です。

また、
鳥居をそのまま通り抜けていく人達が…。

鳥居は、神域への結界です。
一礼をして通るのが礼儀。
目上の方のお宅を訪問するときは、
一礼して入りますよね?


そして神様の前に行き参拝!

二拝二拍手一礼

祓え給い、清め給え、
かむながら守り給い、さきわえ給え」

こちらも四至神(みやのめぐりのかみ)様

神域の四方(東西南北)の境界を表し、
四方を守るための神様

賽銭を投げたり手をかざしたりしてはならない神様です。

参拝を終えて、
おかげ横丁へ


イセシマハイボール
モクモクの超粗挽きウィンナー
豚捨のコロッケ

めちゃくちゃ食べてしまいました💦

今年も素晴らしい一年になりそうです!

皆様にとっても、
素晴らしい一年になりますように!

神社を参拝するときは、
ぜひ参考にしてくださいね!