楽天市場で買い物をしたところ、
日本郵便で送られて来ました。

日曜日でもゆうゆう窓口なら受け取れるだろうと、郵便局へ行きました。

民営化以前なら、
日曜日でも夜中でも、
自分でゆうゆう窓口へ行けば
常に受け取れるというユニバーサルサービスが
当時国営だった日本郵便の
素晴らしいサービスであり、
他の宅配業者との圧倒的な違いでした。

しかし、かんぽ生命の不正営業に端を発し、
赤字だった郵便局のサービスは、
ガタ落ちしました。

再配達はこちらが指定しなければ
してもらえないが、
自分で受け取りに行けば良い。

ヤマト運輸ほどの再配達サービスが無くても、
日本全国の過疎地でも、
荷物が受け取れる郵便局が全国にあるという、
ユニバーサルサービス。

これが日本の田舎の生活を支えていました。
しかし、その田舎の郵便局も、
どんどん閉鎖になり、
さらには、
土曜日は配達しないという、
平日に働く人達にとっては、
あり得ないサービス低下…。

郵政民営化後も、
郵便サービスは変わらないと約束されていた
日本郵便は、

今や民営化で、
ヤマト運輸に圧倒的な差をつけられ、
サービスもインフラ機能もガタ落ちしました…

もちろんヤマト運輸の社員の皆様は、
大変な努力をされておられることは、
言うまでもないことです。

しかし、これは本当に日本のためだったのか?
と、疑問符が残ります…。

ヤマト運輸は、
7日間の間に何度も配達してくれるが、
日本郵便は、
一回配達したらこちらが連絡するまで
郵便局保管…。
受け取りに行こうにも開いていない…。

ヤマト運輸は開いている。

配達サービスも、
営業時間も、
全くサービスの質が低下し、
使えないものになってしまった…。

さらには、
高齢のおばあちゃんを騙して
保険に加入させるという詐欺まで働く始末…。

一度、倒産して、
日本航空を稲盛和夫京セラ名誉会長が再生させたように、
経営のプロが一から叩き直さなければ、
ダメなのではないか…。

私は、受け取る側が困るような、
日本郵便で封筒や葉書以外は
送らないようにしました…。

皆様は、最近の日本郵便のサービスを、
どうお考えでしょうか?