東海から関東にかけて
台風の災害が発生しているのに
飛行機が飛ばないため帰れないと言う状況で
札幌に丸3日待機しました。

その間に、
せっかくだからと、
札幌 中央卸売市場 場外市場
へ行って来ました。

ネットやテレビで話題の、
北のグルメ」さんに
行こうとタクシーに乗りました。

ツバメタクシーの運転手さんに、

「北のグルメが1番人気みたいですけど、
実際地元の方の評判はどうなのですか?」
と質問したところ、

運転手さん
「あそこはテレビ用に丼ぶりを作っているから、
実物にガッカリする人が多いですよ。」

「そうなんですか?いや〜騙されるところでしたよ。ぜひ運転手さんの信頼できるお店を紹介して頂けませんか?」

運転手さん
「共栄水産なら知り合いがやってるから、実物より小さい蟹が送られて来たり、といったトラブルは絶対にありませんよ!安心してください!」

「運転手さんを信用しましょう!そこへ行ってください!」

そして共栄水産に到着。
向かいの、北のグルメが大賑わいの中、
私は向かいの共栄水産に。

蟹の値引き交渉して、
10%くらいまけて頂き、
奥のレストランへ…
ホテルで丸2日仕事するだけだし、
もう当分来ることは無いだろうから、と、
1番高い4,250円の特上丼ぶりを注文しました。

多分、ネタはプリッとして、
まぐろのトロやプチプチのイクラが出てくるだろうと期待して待っていました!

しかし、やって来たのは、
褐色化したサーモンと、
ドロドロになったイクラ…
_| ̄|○💦

しかし、インスタに載せようとしていたので、
LINEカメラでMAXに綺麗に撮影しました。

食べてまたガックリ…。

紳士なのでそのままお金を支払い、
店を出て向かいの北のグルメへ行き、
食べている人の丼ぶりを見ると、
プリップリのネタがあふれんばかりに広がり、
見た目にも明らかに美味しそうでした。
価格も2,980円。

ガッカリしながら、
また別のタクシーに乗り、
運転手さんに聞くと、
運転手さん
北のグルメは間違い無いですよ!
「「若駒」という店は食事専門ですが、
我々道民もよく利用する店ですよ!」
と。

ホタルに帰り、
共栄水産に電話してこの事情を話し、
明細に記載が無かったので、
蟹は何gのものが届くのか確認しました。
重さを確認しておかなければ、
届いてから頼んだ通りのものが届くかどうか分かりませんので!

「学んだこと」
お客さんがたくさん入っているところは、
魚のネタが回転しているので、
常に新鮮なネタが出てくる。
なるべくお客さんの多い店を選んだ方が良い。

蟹は、どこで買っても似たり寄ったりの値段で、
近所の店と値段を合わせているようでした。

私は失敗しましたが、
皆様が札幌に行った時に失敗されませんように、
私の体験談をお伝えします。

札幌は、素晴らしい街でした!
次は、はちきょうへ行った感想をお伝えしますね!