本日、6月1日より火災報知機設置義務化されました!

義務ですよ!

絶対に付けなければならないのです!

すでに皆さんのお宅には設置されているでしょうか?

そんなことすら知らなかった人が大半でしょう!

こんな景気の中ですからなるべくお金をかけたくない、要らないなど、様々な意見は多いと思います!

気持ちは分かります!

私だって何も知らなかったらただ知らせるだけのものにお金をかけるのはもったいないと思ったと思います。

しかし、私も消防に関わる仕事なので、毎日起こる火災のニュースや事件を目の当たりにしていますが、火災で家や家族がなくなると本当に悲惨です...。

それもなぜか夜寝静まったころに出火することが多く、自分の子供が...と冷静に考えれば付けようと考える方も多いのではないでしょうか?

実際に、消防庁によると2007~09年の住宅火災4万4085件を分析した結果、
警報器が設置されていない場合100件あたりの死者数が
7.5人だったのに対し、
設置されていた場合は、
同4.7人と大幅に減少。

効果は確かにあります!

近所の方が気付いて通報しボヤで収まり、お隣さんの家まで燃え移るのを防いだ例もあります。

私は火災報知機の業者ではありませんが、

誰もが、
「自分の家に限って絶対に火事など起きない!!」
と、思っています!

でも現実は毎日どこかで火事が起きているのです!

何の備えもしていない家に限って火事は起きてしまっているのです...。

想像してください!

もしあなたの大切な人や子供が火に囲まれて逃げられなくなり、中で叫んでいたら...。

買ったばかりの家が真っ黒になって、大切なスーツもドレスも時計も指輪もお気に入りの私服も...全て無くなってしまったら...。

保険では高級な時計や貴金属や服のお金は支払ってくれないのです!

最低限の保証をしてくれるだけです!

今、惜しいと感じている数千円がそれを防いでくれるかも知れません!

備えあれば憂いなしです!

今回の震災でもきちんと地震保険に加入されていた方はなんとか生活を立て直すことができます!

もったいないと思う数千円と、何百万円~何千万円の損とどちらがもったいないか考えてみてはどうでしょうか?

涙を流す前に...。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
日本の誇る消火技術!投げるボトル型消火剤ファイテックも!ファイテックホームページ↓http://www.fitech911.com/