孫と言い争う義母 | 〇〇妻の新ブログin 'Merica

〇〇妻の新ブログin 'Merica

アメリカ生活のいろいろを愚痴ってるブログです。

週末はお友だちの家に遊びに行った。義母が昔リアルターやってるときに家を売ったことで知り合って友達になった家族。


もちろん義母も来ると言う。(義母は70歳くらいの友達のお母さんのアパートに泊まることになってた)


義母の車は長距離走れないから、仕方ないからのせていくというと、わざわざうちに車でやってきて、うちの横に停めるという。


私が、迎えに行くから車で来なくていいって言ってるのに、いうことを聞かず、出発の1時間前に勝手に家にはいってきた。


そして車の鍵を置いていき、またこの家に戻ってくるという。もう週末一緒ならうざいからさっさとかえってほしいんだけど、うちにきて夕飯食べようっていう彼女の魂胆が丸見え。


でもって、行きも帰りもとにかく話す、話す。


私がなにが話しはじめても途中から割ってはいるほど、自分のいいたいことをいいまくる剣幕。


そして帰りがひどかった。

娘の横に座った義母が、娘のジェネレーションアルファは古いものが好きだと言い始めた。しかも、トレンドは巡り戻ってくるから今からアンティークを集めた方がいい、私みたいにThrift shopで宝を探した方がいい、とか言い始めた。娘はThift shopは汚いから嫌だというと汚くない、そこで宝探しをするのがいいんじゃないと言い返す。娘も引かず、すぐに壊れるし汚いから嫌だという。

すると、IKEAのジャンクよりましだとか言い返す。


てかさ、義母が見つけるのは宝じゃなくてがらくた。

義母が言ってるアンティークって、ただ古いだけの家具やもので、価値がない。


しかも、IKEAをディスり、アジア人は古いものが嫌いだと言い始めた。アジア人っていうのが面白い。日本人とか私と特定しない😂私のこと言ってるのに。


アジアにもアンティークはあるし、古いものはあるよというと、あななたたちは新しいビルばっかり立てるでしょ、しかも新しい家が好きじゃない、という。


家に関しては日本の家はすきま風だらけで壁が薄いから古い家だとそれを直してすむほどの価値がないから新しい家を立てるだけで、別に嫌いな訳じゃないと言った。私だって、ボストンのビクトリアンスタイルの家好きだし、古くてもしっかりしている家は好き。


娘はふるい家が好きだけど、好きなのはマンション(古い豪邸)みたいなところで、ただ古い家じゃないというと義母はご機嫌斜めになり、古い家はしっかりできている、今の家に比べて持ちが違うという。(前住んでた家のこと)


前住んでた家は古くてかび臭かったし、クローゼットスペースが小さくて、しかも、すきまだらけで虫は入るし耐熱性も低かったから光熱費がかかった。


だから古い家にこだわるいみがわからない。


で、義母が娘にあれをした方がいい、これはこうなると言い始めたら、娘が私はそれは好きじゃない、だから集めない、というと、how old are you? I'm 70, you are only 11, I have seen things for 70 years, so you'd better listen to me. I know things better than you. という。だから聞いててふかいだったので、まあまあ、そこで言い争うのはやめなよというと、I'm not arguing , I'm very calm, and I am telling her that I know better. I dont know why she (娘) is upset.と言い返してきた。

確かに言い方は落ち着いてたけど、その言い方がまたムカつくんだわ。

この娘が機嫌損ねて私に歯向かってるって言い方でさ。


11歳の孫と本気で喧嘩する70歳。


結局娘はムカついて音楽聴いて義母を無視し、義母は話題を変えて、ミネソタの親戚の自慢大会。

誰々がこんな家を買った、職場で昇進した、この家はこんな豪華だった、など。ミネソタの親戚はみんなうまくやっているのに、義母はどちらかというと貧乏くじを引いた女。


まあ今VFWが彼女の生活の一部でそのために生きてるって感じだけど、彼女の旦那は早死するし、お金はギリギリだし、ミネソタの親戚と比べると圧倒的に惨めな暮らし。

私たちがいなかったら彼女の行く場所はもうなくなるよね。


まあでも、なんとも身勝手な謙虚になれない義母です。


私は絶対こうならない、努力しなくても人間性が全く違うから間違ってもこうなれない。