入試実践2日目 |   fitのひろば

  fitのひろば

     フィットアカデミー教室長達が交代で教室の様子や塾の情報などをお届けします

こんにちは
泉ヶ丘校のかさまです≧(´▽`)≦


本日、入試実践特訓の2日目です



講師は全員、男性
まさに男祭り



いや、たまたまですよ
普段は女性講師も活躍してます




さて、本日は12時半スタートし、
現在4時5分前。


こちらは泉丘・二水志望の生徒たち。サゲサゲ↓

集中力すごい!
がんばってますね(^ω^)


『英作文・満点講座』と称して
ひたすら英作を練習中(`-ω-´)



ポイントは5つ



1. 5文だけ書く
2. 接続詞はなるべく使わない
3. 簡単な形容詞・一般動詞を多用する
4. 型にはめる
5. ほぼ同じ文は2度書かない


たとえば『将来の夢』について
5文の英作文をつくるなら、こんな感じサゲサゲ↓


My dream is to be a teacher.
I have two reasons.
First, I like children.
Second, teaching is interesting.
So, I must study very hard.




え!こんな簡単でいいの


はい、これで十分です



石川県・公立高校入試の
英作文は『減点法』です!


書けば書くほど、揚げ足をとられます!
中1、中2レベルの短文を5つだけ書くこと!


見ているのは内容ではありません。


文法ミスがないか、
スペルミスがないか、
同じような文を重複させていないか、等です。


なので、難しい文を書く必要はまったくありません。
でも、全体でまとまりのある作文を書いてくださいね。



知っておくと便利なのは、
interesting, fun(おもしろい)、cool, nice(かっこいい)などの形容詞。

これらはとっても万能なので
あらゆるテーマで使用可能!


英作講義はこの辺にしといて、
他のグループも紹介!



こちらは、商業、工業高校志望の子たちサゲサゲ↓

理・社がんばってます。





こちらは錦丘志望の子たちサゲサゲ↓


数学の関数、証明がんばってます。



昨日の試験から本日の4.5時間に及ぶ特訓ネコ
本当にお疲れ様でした。


1点でも多く、取れますようにキラキラ矢印


金沢市・第1回統一テストは11月12日(水)ですファイト