変化する高校受験 |   fitのひろば

  fitのひろば

     フィットアカデミー教室長達が交代で教室の様子や塾の情報などをお届けします

変わりゆく 高校受験!!

みなさんは来年度(現3年生の受験する)、高校受験の変化を知っていますか?
大きくわけて、三つの変化が起きました。

1 公立高校授業料無償化
2 公立高校の募集定員増加
3 推薦枠の廃止と減少


 1は先の政権交代でも話題になりましたが、公立高校の授業料が無料になると
いうことです。当然ですが、公立高校に進学を希望する生徒が増えるのは、言う
までもありませんね・・・

 2は今年の三年生の人数が例年よりも多いために、公立高校が募集定員を増
やしました。細かい数字をあげると、今年の金沢市とその周辺の3年生の卒業者
が昨年より450人も増加します。それに合わせて金沢市の高校の募集定員も
320人増員されることになりました。
 募集定員が増えたことを安易に喜んでいませんでしたか?高校を受ける人数
はそれよりも増えていることを意識して、心してかかりましょう。

 3は来年度の推薦枠ですが、今年度の推薦枠よりも48人少なくなっています。
倍率が高く難易度が高い上位校をみてみても、来年度泉丘校で推薦枠廃止、
桜丘で36人の推薦枠が廃止され、錦丘も外部推薦を廃止しています。
上記の募集定員増加とあわせると、一般入試枠が大幅に拡大されることになり
ます。

 以上のことより来年度の入試は
公立高校一般入試の戦国時代!
に突入すると思われます。今までのように、推薦を軽くとる傾向は薄れ、本当の
実力を試験のなかで試される受験になります。
そんななかで生き残る為に、大事なことは・・・

去年の入試情報を鵜呑みにしない!
一所懸命勉強する!!
本番で一点でも多く取るためにあきらめない!!!


本当に当たり前のことですが、その当たり前のことを高校側が求めているという
ことですね。むしろ、今まで少し変わっていた入試規則が前のものに戻ったいう
感じです。受験生のみなさん、四の五の言わず、勉強を頑張りましょう。
 頑張った人が合格する。それが一番普通で公平なことです。
 一緒に志望校合格を目指しましょう。