わたしの趣味♡木彫りの熊♡ | ♡Leashy♡ポーセリンデザイナー♡

♡Leashy♡ポーセリンデザイナー♡

Leashyデザイナーのtomokaです♡
ポーセリンアートでテーブルウェアやインテリアを作成しています♡
久しぶりに復活のアメブロでは、作品の事以外の大好きなお稽古のこと.大好きなお洋服のこと.息子のことなどざっくばらんに書き綴っていきたいなと思っています♡

 
 
   ♡ご覧下さりありがとうございます♡
 
  
2019年7月に東京都江戸川区自宅サロンリニューアルOPENしました♡
・ポーセラーツ
・フラワーディフューザー
・カルトナージュ
・クレイデコレーション
その他、様々なクラフトレッスンを開講しております♡
Leashy(レイシー)のともかです♡
 
 
 
 
お教室専用Instagram作りました  
アカウント→ @tomoka.leashy
生徒さま作品や私の作品、
委託先様への納品情報など
頻繁に更新予定です♡
是非フォローよろしくお願い致します♡
 
 
 
 
 昨夜の台風、凄かったですね!
明け方に何度もスマートフォンからの河川氾濫警報音
が鳴り響き、寝た心地がしない一夜でした。

今朝も電車に乗ろうと最寄駅まで行きましたが駅の外から長蛇の列...

いつ乗車できるか全くわからない状況でしたので
外出は断念して帰宅しました(^_^;)

まだまだ台風の影響もありますので、
みなさまも外出の際はお気を付けください*


今日は私の隠れた?趣味のお話です^ - ^

みなさんは、木彫りの熊は好きですか??

ご実家やおじいちゃんおばあちゃんの家にあった〜
という方も多い、北海道土産の定番のアレです♡

わたしはこの木彫りの熊が大好きなんです^ - ^

数年前から魅力的に感じていて
木彫りの熊ワークショップや展示会がないか常に探しています。
そして今回、念願の都内での展示会が開催され
最終日の昨日、伺ってきました!




東京903会さん主催の
東京で、熊さんかい?
ネーミングも可愛らしい^^♡

展示されている作品は
日本の木彫りの熊発祥の地、
北海道の八雲町の作家さんが作成されたもの。

大きなものもありますが、
小ぶりで可愛らしいポーズの熊さんが多いのが意外でした。















どれも可愛い...彫りが繊細で美しい...!!

表情も作家さん毎に特徴がありますが
どの子もとても優しいお顔をしていて
作家さんが作品に込めた愛を感じます...♡


そして、八雲町の木彫りの熊って
お馴染みの鮭は加えていないんです。
鮭を加えるようになったのは
木彫りの熊が北海道土産として流行り始めた
昭和30〜40年代頃からと言われているそうです。

だから八雲の木彫りの熊達は
上に載せたお写真のように
とっても自由な発想で作られているんですね♡
(3枚目なんて、カヌー漕いじゃってますからね、自由です。)

みなさんの木彫りの熊ってお土産物でおしゃれじゃない〜!
って印象が少しでも変わり、
木彫りの熊に魅力を感じて頂けたら嬉しいです♡

ちなみにこの日はこの展示会にお邪魔する前に
陶芸家さんの展示会へもお伺いしたのですが
そこでこんなものを購入♡



お馴染み、鮭を加えた木彫りの熊!
こちらも本物の木彫りの熊作家さんが一つ一つ
作り上げているとの事♡
色々なサイズがあったのでこれから少しづつ集めていくことにしました♡


昨日は久しぶりに一人でふら〜っと展示会巡りをしましたが、とってもリフレッシュできた一日でした^ - ^


芸術の秋♡
時期的にも気になる展示会も沢山あるので
またフラフラ〜っと足を運びたいと思います^^

趣味の記事、最後までお読みくださりありがとうございました♡



ピンクハートLeashyのオススメレッスンピンクハート
 
1日で取得可能です*
フラワーアレンジとディフューザー作成の基礎を
丁寧に学ぶことが出来る
フラワーディフューザー講師認定講座*
 
詳細はこちらをご覧ください*
 
 

こちらも一日で資格取得可能です♡
♡アロマフレグランスストーン講師認定講座♡


詳細はこちらをご覧ください♡


最新レッスンスケジュールはこちら
一之江教室へのアクセスはこちら
♡ポーセラーツ体験レッスンメニューこちら
♡ポーセラーツフリーコース・ インストラクターコースについて→こちら
♡ポーセラーツスキルアップレッスンメニュー一覧はこちら
 
お問い合わせは
下記メールフォームからお願い致します♡
お問い合わせは直接メールアドレスへ頂いてもOKです♡
leashyinfo@gmail.com
 
 
 
♡Leashyオリジナル転写紙&セレクト転写紙発売中♡


       
こちらからご覧ください♡