6月23日(日)はみどり会の日でした。 
もちろん、厳重な感染症対策を取って開催しました。

参加者は、13人!

毎日アマ本因坊優勝のK田さんは2回優勝により3点アップ。

激戦の結果、Y浦さん、N司さん、N波さんが全勝で優勝を分けました。3勝者から会の規定による勝ち点差でS藤さんが4位に入賞。敢闘賞はU岡さんが獲得されました。

今回は、点数下位が頑張りました!

私は1回戦、N川さん。2子。

昨年の朝日3位の実力派に対し、2子は厳しい手合い。中盤でチャンスをつかんだと思ったのですが、堅実に受け切られて差は詰められず、結果的には完敗。

2回戦は、K田さん。白番。

毎日優勝者に対し、厳しい手合いです。

序盤はやや優勢でしたが、左辺の白地に打ち込んできた黒に対する攻めが甘く包囲網を破られて、逆に被告にされる惨状。上辺にいくらか白地ができましたが、とても損失を取り戻せず、地合いで追いつかくなって無念の投了。

第3局はМ本さん。2子の厳しい手合い。

右上隅の攻防で黒が後手を引いてくれたのが大きく中央の黒を攻めて戦果をあげて逆転。その後、左辺の白のしのぎに手こずりましたが、何とかしのいで中押し勝ち。

 

第4局は、Y浦さん。3子。

中盤に必殺の割り込み切断を決められ、半分捨てれば長期戦でしたが、全部助けようとして全滅。これが致命傷。

後半に猛烈に追い込みましたが、届かず、盤面で10目近い負け

結局、1勝3敗と不完全燃焼。

内容的にも、得意の読みの精度が荒く、錯覚や判断ミスが多かったです。

まだまだ修行が足りません。